借り入れ

”お金を借りやすい時期”ってあるの?

融資について日々色々なことを社内外からご質問を受けます。

そんな質問の中で、これを知っておくと違うのになーってあることを一つお伝えします。

それは、タイトルにもある通り、お金を借りやすい時期についてです。

え?そんな時期あるの? って思われる方は多いかと思いますが、

 

 

実は、、、

借りやすい時期ってあるんです!!

 

 

みなさんはいつだと思いますか?

何か物事を考えることは色々な角度から考えることが重要です。

ここでは借りる側(お客様)ではなく、貸す側(金融機関)に立って考えてみましょう!

貸す人たちは慈善事業ではなく、仕事で行っているので、営業目標があります。(特に、民間の銀行)

営業マンが目標を一番気にする時期はいつでしょうか。

 

そうです。目標達成の有無が決まる決算時期なんです!

決算時期の多くは3月です。(銀行は法律により、3月決算と決まっています)

ということは、3月に融資ができるように金融機関に話を持っていくことが重要となります。

営業マン自身の目標達成が決まる3月までに融資ができるか否かは、金融機関にとって、また営業マン自身にとっても死活問題です。(中には自分の目標は既に達成しているため、翌期に案件を回すため、手を抜く人もいますが。。。)

その3月までに融資を行うためには3月に入る前には金融機関に余裕をもって相談したいところです。(3月中旬に相談しても、3月は案件が立て込んでいて間に合わず、翌期となることが大です。)

この3月の融資タイミングでは目標のため、多少無茶な融資も行われていることが実情です。(営業目標は絶対達成のノルマ社会!)

なので、このタイミングに合わせることも、融資の戦略上重要です。

私も3月は色々とあった思い出が。。。(遠い目。

ちなみに、3月の次は9月が融資を借りやすい時期でもありますよ。(金融機関の中間決算があり、営業マンの目標達成にも影響があるため)

 

貸す側も目標(ノルマともいう。。。)があります。それを上手く利用して、円滑な資金繰りをして いきましょう!

 

 

 

記事を最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. ビジョンをもって成長を加速させる! 半年のチャレンジ!
  2. 人材教育はトライアンドエラーでどんどんチャレンジさせる
  3. 「なかじん」京都(うどん、天ぷら割烹) 人気店になるコツは人が話したくなるストー…
  4. 店舗出店の借り入れは物件情報で最速を目指せ!
  5. 外注費を給与だ!といわれないための注意すべき4つのポイント

関連記事

  1. 借り入れ

    借り入れを考える際あなたのお金を貸すとしたらという視点が大切

    お金を借りようと決めたらいろいろやることが多いです。&nbsp…

  2. 上下
  3. 同行

    借り入れ

    銀行に行くのは不安?借入の銀行同行訪問時に気を付けること

    借入れをするために銀行へ借り入れを申し込み…

  4. ローン契約書
  5. 借り入れ

    え?1億円で買ったのに1億円の担保の価値がないの?

    1億円の土地と建物といった物件を買うとき、現金でバーン!…

  6. 借り入れ

    元銀行員が語る!銀行に会社の概要を話すときは3つの流れを意識するべし

    決算書ができあがる都度、銀行から決算書を求められます。その際、…

最近の記事

  1. 青色白色
  2. チェックポイント
  3. 炎
  4. 桜
  5. 新年

今日の注目記事

  1. まってます
  2. 消費者金融
  3. 保存
  4. ガイドブック
  5. 紹介
  1. 謎解き金田一

    営業

    雰囲気で人を安心させる営業の大切さ〜謎解き 金田一電脳九龍城財宝殺人事件〜
  2. 会社設立

    会社設立

    これで簡単に分かる! 合同会社のメリット、デメリット
  3. 会社設立

    会社設立freeeで会社を設立してみた 自宅の引越しを同時にしたときの注意点はか…
  4. 人材

    人材採用は広告宣伝と一緒!自社の魅力をアピールしよう
  5. 名刺

    営業

    営業の第一歩!名刺の効果的な作り方 〜こうやって名刺を作りました〜
PAGE TOP