借り入れ

”お金を借りやすい時期”ってあるの?

融資について日々色々なことを社内外からご質問を受けます。

そんな質問の中で、これを知っておくと違うのになーってあることを一つお伝えします。

それは、タイトルにもある通り、お金を借りやすい時期についてです。

え?そんな時期あるの? って思われる方は多いかと思いますが、

 

 

実は、、、

借りやすい時期ってあるんです!!

 

 

みなさんはいつだと思いますか?

何か物事を考えることは色々な角度から考えることが重要です。

ここでは借りる側(お客様)ではなく、貸す側(金融機関)に立って考えてみましょう!

貸す人たちは慈善事業ではなく、仕事で行っているので、営業目標があります。(特に、民間の銀行)

営業マンが目標を一番気にする時期はいつでしょうか。

 

そうです。目標達成の有無が決まる決算時期なんです!

決算時期の多くは3月です。(銀行は法律により、3月決算と決まっています)

ということは、3月に融資ができるように金融機関に話を持っていくことが重要となります。

営業マン自身の目標達成が決まる3月までに融資ができるか否かは、金融機関にとって、また営業マン自身にとっても死活問題です。(中には自分の目標は既に達成しているため、翌期に案件を回すため、手を抜く人もいますが。。。)

その3月までに融資を行うためには3月に入る前には金融機関に余裕をもって相談したいところです。(3月中旬に相談しても、3月は案件が立て込んでいて間に合わず、翌期となることが大です。)

この3月の融資タイミングでは目標のため、多少無茶な融資も行われていることが実情です。(営業目標は絶対達成のノルマ社会!)

なので、このタイミングに合わせることも、融資の戦略上重要です。

私も3月は色々とあった思い出が。。。(遠い目。

ちなみに、3月の次は9月が融資を借りやすい時期でもありますよ。(金融機関の中間決算があり、営業マンの目標達成にも影響があるため)

 

貸す側も目標(ノルマともいう。。。)があります。それを上手く利用して、円滑な資金繰りをして いきましょう!

 

 

 

記事を最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. お客様を逆にファンにさせる、支店責任者が語る謝罪の4つのコツ
  2. 社長のためのスピード仕事術 いかに仕事を早く手放すかを意識する
  3. 人材教育はトライアンドエラーでどんどんチャレンジさせる
  4. まだ借り入れの回答がなくイライラして待っているの?こうすれば解決する3つの方法。…
  5. 社会保険をコストだけとは思わない。メリット、覚悟を決める

関連記事

  1. 2社目以降

    借り入れ

    2社目も会社の社長になってしまうと借り入れができなくなるかもしれませんよ

    会社を1社だけではなく2社会社をもちたいと考えることがあるかもしれませ…

  2. ローン契約書
  3. 教育
  4. 借り入れ

    資金繰りが苦しくなるかも! 輸入のL/Cをつかうときの注意点

    日本だけではなく海外とのとりひきを増やして仕事をしていこうというひとは…

  5. 借り入れ

    バンクフォーメーションに気をつけよう!

    3月で会社が決算だ!という人も多いなか決算であなたが気…

  6. 同行

    借り入れ

    銀行に行くのは不安?借入の銀行同行訪問時に気を付けること

    借入れをするために銀行へ借り入れを申し込み…

最近の記事

  1. 2023年
  2. ケーキ
  3. サービス
  4. 行列

今日の注目記事

  1. ガイドブック
  2. 炎
  3. チェックポイント
  4. 桜
  5. 50秒タイマー
  1. 税金

    消費税を遅れないように払う方法 消費税が安くなる方法もすこし考えてみた
  2. 資本金(金塊)

    借り入れ

    これで安心! 資本金っていくらが良いの?
  3. 年賀状

    経理

    年賀状の勘定科目はなにを使うべきだろう。。 ちゃんとした目的意識をもって経費を使…
  4. 営業

    広告費用の見直しで利益が簡単にあがります!広告は効果測定しなきゃダメですよ!
  5. 売掛金回収

    資金繰り

    資金繰りの鉄則! (都合が)良い人にならないことが大切ですよ。
PAGE TOP