意識していること

自動運転から見た税理士業の将来性

昨日、税理士で独立した方と飲みに行ってきました。

そのとき、ふと話が出たのが、

「自動運転から見た税理士業の将来性」です。

急に言われてもなんじゃそりゃ、、、って感じですよね。

 

話の流れとしてはこうです。

自動運転はとても便利。

前の車を自動追尾するし、前の車が止まれば、自分の車も止まる。自分はハンドルを握っているだけで、何もしなくて良い。

本当に楽ですよね。

だけど、前の人が車を予期せぬタイミングで止めたり、

車の前に人が急に飛び出してきてしまうと機械では対応できず、自動運転が進まないのではないか。

(事故の責任問題という法的理由もありますけどね)

 

人がいる、介在するからこそ、機械では読み切れない部分があり、世の中の完全機械化は難しい。

(人=イレギュラーな存在)

逆に、イレギュラーが発生しない自動運転の車だけが通る高速道路であれば、

自動運転はすぐに導入できそうです。(動物が飛び出てこなければ、、、)

 

 

税理士業の将来性も似ているところがあるのかなーと。

クラウド会計が税理士業を奪うって良く言われています。

記帳代行もメイン業務と考えている税理士事務所や、ITについていけない税理士事務所などは時代の流れについていけず、仕事がなくなることでしょう。

でも、人と人とのコミュニケーションはイレギュラーがつきものです。

話している人が次は何を話してくるかなんて、完璧には分かりません。

そこはまだまだ人として、税理士として、やり方次第ではいくらでも仕事があるんだと思います。

(エストニアのように税理士が不要になったといわれる場合でも、その人に合うように分かりやすく

説明するニーズ、将来を見据えて、経営者と二人三脚で会社を発展させていこうとする

役割はなくならないだろうと)

 

ボタンひとつで決算書ができ、納税までできる時代が来るかもしれません。それも思ったより早く。

時代時代に合った税理士として、いや、経営者と一緒になってその会社のために

全力を尽くす人として、仕事をしていきたいです。

そういう仕事はなくならないと思うので、クラウド会計やその他のIT技術、ドンとこいです。

逆にそういった新技術は好きなので、ワクワクさせてくれるような新技術を楽しみに待っています。

 

 

記事を最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. え?これも給与になるの?ただわたすだけでは危険がいっぱいなんです。。。
  2. まだ借り入れの回答がなくイライラして待っているの?こうすれば解決する3つの方法。…
  3. 会社設立freeeで会社を設立してみた 自宅の引越しを同時にしたときの注意点はか…
  4. 一歩先へと踏み出す覚悟をつくる3つの方法〜自分の進みたい方向にいくには〜
  5. とりあえずこれだけ!50秒でチェックするあなたの会社の貸借対照表 3つのチェック…

関連記事

  1. セミナー

    セミナー

    必見!ミスを防ぐ方法!少しでも違和感があったらチェックをすること。

    昨日は自分の知識のレガシーを少しでも恩返しのため会社に残すために所内セ…

  2. 若い
  3. 伝える力

    意識していること

    分かりやすく伝える力 3つのコツ

    横浜本部長という役職がら横浜本部のお客様の…

  4. 新年

    意識していること

    目標をそのままにしておかない! 意識しておくと良い事業計画のつくりかた

    年末にかけてあるクライアントと長期事業計画を練っていました。事…

  5. コミュニケーション

    伝え方のコツ 言葉の意味をあらためて確認すること

    せんじつ、おにぎりの名店であるJR大塚駅にある「ぼんご」に行ってきまし…

  6. mac

    意識していること

    後回しせず、今すぐやればチャンスが掴める!? ついにMacユーザーに!

    ついに買ってしまいました!Macです!開封の儀を無事済…

最近の記事

  1. 2023年
  2. ケーキ
  3. サービス
  4. 行列

今日の注目記事

  1. チラシ
  2. 調査!
  3. 物件情報
  4. 横浜駅通路
  5. トライアンドエラー
  1. 年賀状

    経理

    年賀状の勘定科目はなにを使うべきだろう。。 ちゃんとした目的意識をもって経費を使…
  2. グラフ

    決算書

    とってもわかりやすい!比率×グラフで会社の経営状況を見える化
  3. ビスマルク

    意識していること

    「経験+歴史」の組み合わせで成長を爆発的に促す
  4. わらびもち

    税務調査

    税務調査はこわい? 会社契約にすることの大切さ
  5. 会話

    コミュニケーション

    何を求めているのか分からない、って悩むときに考える会話の割合
PAGE TOP