営業

広告費用の見直しで利益が簡単にあがります!広告は効果測定しなきゃダメですよ!

街中には広告があふれていますね。

とくに人が多く集まる駅や繁華街にはたくさん!

 

でもその広告をまじまじと見るのは待ち合わせの時くらいで

歩いて通り過ぎているときは見ませんし、気にもとめないことも。

 

広告ってどのくらい効果があるんでしょうか。

広告出している場合、その効果測定って行なっていますか?

 

お金が無駄になっているかも。

 
広告
 

効果測定は必要ですよ

イベントのときの短期的な広告は出しっぱなしということは少ないかもしれません。

 

でも店舗をOPENしたときや会社を新しく作ったときの広告って

見直しせず、出しっぱなしっことはありませんか?

 

出しっぱなしの場合、効果測定を行なっていないケースが多いです。

効果測定を行わないと、その広告が見られているのか、ないのかの判断ができません。

 

効果測定はいきなりお金をかけて大体的に行う必要はありません。

 

 

簡単なところからはじめましょう。

 

たとえば店舗で来客するタイプだと、お店を知ったきっかけを聞いてもいいですし、

〇〇に広告を出しているのですが、ご覧になったことがありますか?

と聞いてみてもいいです。

 

また口頭で聞くことができなさそうな申し込み用紙に

なぜ知ったかの項目を追加してもいいですし、

アンケートを書いてくれたら〇〇をプレゼントと簡単なものを贈ってもよいかと。

 

しかしその場合の注意点として、

 

「何を見てうちのことを知りましたか」

 

という質問だと最後に見たものだけでしか書かれない場合があります。

 

私の顧問先の内科のお医者様であったケースですが、

ほとんどの患者様がHPということで答えていました。

 

他にも広告を出しているお医者様ですが、患者様がその他の広告を見て知ったとしても

最終的にはHPで診療時間やアクセス情報を確認するため、HPと答えているケースもあります。

 

効果を測定したい広告があるなら、その対象となる広告を見たかという具体的な質問にするか、

広告を見た、お店を知ったきっかけのすべてに丸をしてください、という複数回答

にする方がよいです。

 

また、そういったアンケート等は面倒だ、手間だ、と思ったら回答率が下がります。

できるかぎりアンケートを書く人の労力をかけないよう丸をつけるだけにしたり、

塗りつぶしすだけにしたりすることをオススメします!

 

 

見直しする金額はいろいろな角度から

口頭での質問やアンケートであまり効果がないな、と感じたものは

見直しましょう。

 

そのときその広告宣伝にいくらのコストをかけているかも確認してください。

 

金額が少ないものを減らしても利益に与えるインパクトは少ないです。

またその質問やアンケートの答えが100%正しいというわけではなく、

金額が少ないけれど効果が実はあったという可能性があります。

 

かけるコストが高いものから先に検討しましょう。

 

どの内容にお金をかけているかを一目でわかるように広告宣伝費とひとまとめにするのではなく、

補助科目などを使い広告宣伝費の内訳を作るとよいです。

 

内訳を作ると比較がしやすくなります。

 

支払い金額の毎月の推移だけではなく、昨年の合計額との比較、

3年、5年推移比較といったさまざまな角度から比較すると

より費用対効果が見えやすくなりますよ!

 

 

削減することによるインパクトはこんなに

販管費といわれる粗利益から差し引き営業利益を計算する項目に

通常、この広告宣伝費は置かれることが多いです。

 

経費を削減するとその分、営業利益が直接同額増えるので効果は高いです。

 

たとえば広告宣伝費を100万円削減するとそのまま営業利益が100万円増えます。

 

しかし飲食店が売上をあげて100万円の営業利益をあげようと考えた場合

売上は約142万円必要です。(原価率30%と仮定)

 

また卸売業ならば100万円の営業利益をあげようと考えた場合

売上は実に約333万円も必要になるんです!(原価率70%と仮定)

 

営業利益をあげるために売上をあげるということは業種によって差はありますが大変です。

 

であるなら直接営業利益が増える経費を削減することをオススメします。

 

また実は広告宣伝をなくしてもお客様が減らないことも多いです。

(もしくはお客様はなくしたことを知らない)

 

でも広告宣伝をなくすと、あそこはお金がないんじゃないか、

潰れたんじゃないかと思われてしまうと心配されるかもしれませんが、

意外にお客様は気にしていないので心配しなくて大丈夫ですよ笑

 

 

【編集後記】

今日の夜ご飯は近くの中華料理屋さんへ

そんなに綺麗なお店ではありませんが、餃子が絶品!

今日は初めてそのお店で焼きそばを注文しましたが、

ご飯に合う味で焼きそば on the rice をしたくなりました。

(ダメなやつですが、、、)

記事を最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ下記リンクボタンを教えていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

ピックアップ記事

  1. お客様を逆にファンにさせる、支店責任者が語る謝罪の4つのコツ
  2. 一度断られた借り入れの申し込みはこうして再チャレンジするべし!
  3. 会社設立freeeで会社を設立してみた 自宅の引越しを同時にしたときの注意点はか…
  4. 税理士開業してやっておいた方がよい3つのこと〜独立して1年がたちました!〜
  5. 本日税理士として独立開業しました!ひとつしかない独立日、その日にこれからの想いを…

関連記事

  1. 営業

    法人営業10年以上の営業マンが語る。お客様の本音をひきだす3つの力

    銀行員時代、税理士法人勤務時代と営業をしてきました。銀行員のときは飛び…

  2. 謎解き金田一

    営業

    雰囲気で人を安心させる営業の大切さ〜謎解き 金田一電脳九龍城財宝殺人事件〜

    外は寒くて街歩きはいやだな!っと考えたので室内で遊べるところに…

  3. サービス

    ローソンの「プレミアムロールケーキのクリーム」から考える売上アップ、マーケティング戦略

    ローソンでプレミアムロールケーキの中身であるクリームだけが発売されまし…

  4. 名刺

    営業

    営業の第一歩!名刺の効果的な作り方 〜こうやって名刺を作りました〜

    今までは会社勤めであったため、なにもいわずに異動や転職とともに名刺が作…

  5. 営業

    自分をどこに位置づけ勝負するか 赤羽「らぁ麺山雄亭」

    ラーメン好きであるため地元近くのラーメン屋に行ってきました。そこの醤油…

  6. 紹介

    営業

    紹介をうけて仕事を増やしたい方必見!紹介が自動的に増える5つのコツ

    仕事の増やし方はいろいろあります。バンバン広告をう…

最近の記事

  1. ケーキ
  2. サービス
  3. 行列
  4. 青色白色

今日の注目記事

  1. 横浜駅通路
  2. 色紙
  3. トライアンドエラー
  1. 階段

    借り入れ

    銀行との付き合い方はステップアップ方式がオススメ☆
  2. 危険

    意識していること

    クレームはぼやで消せ!クレームにならないように早めに見つける3つの方法
  3. お神酒

    意識していること

    わんだふる?な2018年への想い
  4. チェックポイント

    会社設立

    「必須!」初めての借り入れを考えている人のこれだけは!チェックポイント
  5. 借り入れ

    借り入れには支店登記が必要なのか?店舗出店のための銀行対策
PAGE TOP