意識していること

独立起業してから5年目になりました!

4月1日

今日は私の独立起業記念日です!

あっという間に4年がたち、今日から5年目に突入。

(毎年、あっという間といってそうです笑)

 

良いことも

残念なことも

勉強になったことも

まだまだだな、、、と思ったことは数え切れず。

素敵なクライアント、切磋琢磨できる仲間がいたからこそ、5年目を迎えることができました。

 

今回は現状とこれからという視点でお話していこうと思います(^^)

 

ケーキ

 

 

仕事

現状

 

ありがたいことに

お付き合いしていただけるクライアントが経営コンサルティング中心に増えていっています。

税理士は石をなげればそこら中にいる世の中。

税金、決算の税理士というより

クライアントと一緒にクライアントのビジョンを実現するためのパートナーとして日々活動中で

その活動が実ってきました。

 

日々おもうのは、価値貢献。

私と関わることで

少しでも多くの前向きな変化を感じてもらいたい

という気持ちです。

 

とくに最近クライアントへの関わり方として

一緒になって自身でできること、できないことは関係なしに

本当にクライアントのビジョン実現にむけて必要なものはなにか

という視点でクライアントよりもクライアントのことを考えて

それを表に出して、一緒に議論する

ということをしています。

専門家はついつい自身ができる領域しか話をしません。

(話を振られても答えられないですしね)

しかしそれだと

クライアントが実現したいビジョンを達成できない可能性があります。

自分ができる、できないはさておき

クライアントのビジョンに必要なのはなんなのか考えて

またそれを出して終わりだと私のひとりよがりになってしまうので

出した内容を踏まえてクライアントがどう感じて、どうしていきたいのか

それを数字、算数といった専門家としてサポートするというのが大切だなと感じています。

(私ができない領域であれば、できる人を一緒に探します)

ちなみに議論の表に出すツールとして

マインドマップを愛用しています。

(とっても便利です(^^))

 

また合わせて必要なことは

多くの経験、知識、コミュニケーション力などなので

さらに精進します。

 

 

これから

大きなキーワードとしては2つです。

1、発信

自身の経験、知識などを発信している場については

このブログとメルマガをメインとしています。

メルマガは平日月、水、金と途切れず行っており今日で366号を数えることになりました。

(我ながら良く続いているなーと笑)

 

これからはそれに加えて更なる情報発信として

借入についてまとめた冊子やセミナーももう少し行っていこうと考えています(^^)

少しでも必要としている人に届けられるよう

いままで行っていなかった広告宣伝も考えています。

(もちろん補助金も活用します笑)

 

2、コミュニティづくり

経営者となると

ああしろ、こうしろという指摘があるわけではなく常に自身を磨き

その結果が厳しい目線のクライアントからの評価、市場の評価です。

そうなると切磋琢磨しあえる環境をあえて作る必要があると考えています。

 

そのなかで、ちょうどコミュニティの立ち上げやコミュニティを育てるといったことに携われることになったので

そちらに積極的に関わっていき

与えられた環境ではなく、自身で身を置きたい環境を作っていこうと思っています。

少し言葉が違いますが、コミュニティづくりのプロセスエコノミー(作りあげる過程を収益につなげる。アイドルの選考過程から公開するという手法が有名ですね)も体感できるかなーと。

 

 

プライベート

マラソン

昨年末に飲み会のノリで

今月4月にフルマラソンを走ることになりました!

走るからには本気で!

ということで週30キロ以上、月間100キロ以上を走ることを目標に日々頑張っています。

4月のフルマラソン後につぎのフルマラソンを行うかは未定ですが

東京マラソンやホノルルマラソンなど面白そうなマラソンに一度は出てみたいですね。

(今月のマラソン後、そんな気持ちは一切なくなるかもしれませんが笑)

 

子ども

長男が2歳になりました。

保育園に入ったときは平熱が高かったのか

呼び出しなども多く大変だなーと思っていたのですが

この冬は大きな病気もなく一度も病気で保育園を休むことなく登園しています。

 

私が仕事の出張や会食などで家を空けることもあり

妻に子どもの面倒をみてもらうことができる環境なので

大変助かっています。

ありがとうございます! (妻はこのブログをたまに見ているそうなので笑)

 

現在では2語、3語と話すようになり

さいきんでは英語を学ぶことに。

英語はまず慣れ親しむことから初めてもらい

小学校入る前に一度親子留学などを1か月間くらいしたいなーとも考えています。

やはり海外という空気に早めに触れてほしいですしね。

 

FIRE

さいきんネットを中心にはやっている言葉として

FIREがあります。

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」 の略で、経済的自立と早期リタイアという意味です。

お金の心配をしなく本当にやりたいことを自由にする!

というのを憧れ、2021年から投資を行っています。

 

たださいきんふと

今の状況はある意味FIREと同じような生活だなー と思っています。

 

というのも

自分が付き合いたいなと思っているクライアントと付き合っており

やりがいのある仕事をして

平日の日中にマラソンの練習ができ、食べたいものを食べに行ける

買いたいものはあまり値段を気にせず買う(もちろん金額が高いものは無理です笑 庶民的なもの限定!)

という日々を過ごしています。

 

なのでFIREという概念はなくし

しっかり投資は続けて

家族が路頭に迷わないような資産を築いていければなと考えています。

 

 

以上!

 

5年目に入った現在の気持ちについて書いてみました。

今年も変わらず

「価値貢献!」

をテーマに頑張っていきますので

これからもよろしくお願いします(^^)

 

 

ピックアップ記事

  1. 「なかじん」京都(うどん、天ぷら割烹) 人気店になるコツは人が話したくなるストー…
  2. お客様を逆にファンにさせる、支店責任者が語る謝罪の4つのコツ
  3. え?この規定使っていないの?節税ができるか、30万円以上の設備投資をするならいま…
  4. 店舗出店の借り入れは物件情報で最速を目指せ!
  5. ビジョンをもって成長を加速させる! 半年のチャレンジ!

関連記事

  1. 若い
  2. 深く狭く

    意識していること

    売り上げの構成をどうするのか?深く狭く?浅く広く?

    会社を経営していくにあたり売り上げの構成をどうするのかがまず問…

  3. 伝える力

    意識していること

    分かりやすく伝える力 3つのコツ

    横浜本部長という役職がら横浜本部のお客様の…

  4. イケメン
  5. ビスマルク

    意識していること

    「経験+歴史」の組み合わせで成長を爆発的に促す

    ”愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ” -…

  6. 保存

    日常

    え?書類ってこんなに保存しなきゃいけないの…大変!捨ててしまうとこんなにソンに!

    何年も会社をやっていると書類がたまってきますよね。その書類1年分は少な…

最近の記事

  1. 2023年
  2. ケーキ
  3. サービス
  4. 行列

今日の注目記事

  1. 物件情報
  2. チラシ
  3. とまれ
  4. 色紙
  1. サービス

    サービス

    無形のサービスを有形化して価値を出す
  2. 調査

    税金

    税務調査!? となったら真っ先に覚悟しておきたいこと
  3. loan

    借り入れ

    【徹底比較!】クラウド会計を利用した借入方法まとめ(freee×MFクラウド会計…
  4. 色紙

    意識していること

    本日税理士として独立開業しました!ひとつしかない独立日、その日にこれからの想いを…
  5. 意識していること

    Win×Win 回り道のようで実は近道。お客様とともに成功する方法
PAGE TOP