資金繰り

資金繰り表ってどんな業種に必要なの?

 

 

 

 

全業種です!(笑)

以上、終了!

 

 

って終わってしまったら元も子もないので、作った方が良い方をあえてあげるとしたならば、

売上入金と仕入れ、経費の支払いのサイト(期間)の差が大きい先です。

業種で言うと、「建設業」、「製造業」、「不動産業(売買中心)」などです。

 

 

 

建設業だと、売上は工事が完了したら請求書を出して入金があるという先も多いです。

でも、その工事が長期に渡ると、その間に社員の給料を支払ったり、外注さんに支払ったり、材料を

支払ったりと様々な経費を支払うタイミングが先に来ます。

その入金と支払いの差が大きければ大きいほど、手元の現金がなくなるリスクが高まります。

そのリスクを把握するために資金繰り表は必要なんです!

(その入金と支払いの差は銀行が融資をして埋めることも多いです。その融資を「運転資金融資」といいます。この運転資金融資についはまた改めて詳しくお話します。逆に現金商売の業種「飲食店」、「理美容店」等についてはこの入金と支払いの差が逆転するので、運転資金は必要なくなります。最近はクレジットカードも多いけれども。。。)

 

 

資金繰り表があれば、銀行の融資も通りやすいですし、いつお金がなくなるのかが把握できるので手も打ちやすいです。

キャッシュフロー改善を行う際にも必須の資料となります。

通常、資金繰り表は月次ベースで、かつ半年から1年計画で作成します。

また計画だけではなく、計画と実績を比較して問題点を把握する予実管理をすることにより、より良い

資金繰り表が作成できます!

 

 

「なんだかいつもお金が足りないんだよなー」

ってお嘆きの経営者の方々! ぜひ、資金繰り表を作成し、自社の状況を把握してきましょう!

まず、第一歩は現状把握です。現状把握し、掲げた理想に向かい、何をしなければいけないのかを考えることが重要です。

(なお、資金繰り表は月次ベースが基本ですが、資金繰りが本当に大変な企業は毎日の資金を追う日繰り表の作成をお勧めします。資金繰りは一瞬でも気が抜けないです。

今、週次で資金繰りを把握しなければならないお客様がいらっしゃり、やはり月次よりも大変です。。。)

 

 

記事を最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 会社設立freeeで会社を設立してみた 自宅の引越しを同時にしたときの注意点はか…
  2. 無形のサービスを有形化して価値を出す
  3. 一歩先へと踏み出す覚悟をつくる3つの方法〜自分の進みたい方向にいくには〜
  4. とりあえずこれだけ!50秒でチェックするあなたの会社の貸借対照表 3つのチェック…
  5. 「なかじん」京都(うどん、天ぷら割烹) 人気店になるコツは人が話したくなるストー…

関連記事

  1. 資金調達

    借り入れ

    いまさら聞けない!創業期から始める資金調達まとめ

    会社を設立した創業から数年間は銀行からの営業が少ないです。&n…

  2. 困る
  3. 人材

    人を雇えるかどうかは『粗利-経費』で確認しましょう

    お客様と打ち合わせをしてよくある質問のひとつに人を雇いたいんですけれど…

  4. 借り入れ

    手形割り引きできるようにいざというときに備えて枠を作っておこう

    年末である12月末は毎年資金繰りに困る人が多いです。ボーナスも…

  5. 売掛金回収

    資金繰り

    資金繰りの鉄則! (都合が)良い人にならないことが大切ですよ。

    ものやサービスを売って終わりではなく、その代金を回収するまでが商売です…

  6. 借り入れ

    売上、利益が増えているのにお金がない?! 売上、利益とお金の不思議な関係

    売上も増えているし、利益も増えている!なのになんでお金が増えて…

最近の記事

  1. 2023年
  2. ケーキ
  3. サービス
  4. 行列

今日の注目記事

  1. 炎
  2. 横浜駅通路
  3. 物件情報
  4. まってます
  1. ゼリー 固める

    確定申告

    確定申告の損益はその年でちゃんとかためる、ごまかさない
  2. タンス

    借り入れ

    タンス預金はダメ!銀行の信頼はこう勝ち取れ!
  3. 年賀状

    経理

    年賀状の勘定科目はなにを使うべきだろう。。 ちゃんとした目的意識をもって経費を使…
  4. コミュニケーション

    お客様がなにをもとめているのか。マーケットインで探し、プロダクトアウトであなたが…
  5. チェックポイント

    会社設立

    「必須!」初めての借り入れを考えている人のこれだけは!チェックポイント
PAGE TOP