IT

まだ使ったことがないの?とっても便利なビデオ会議ツール「appear in」の使い方まとめ

会議用

 

ビデオ会議用にみなさんはどんなツールを使っていますか?

うちの会社ではSkypeをメインとして使っています。
skypeは便利ですよね。
他にもgoogleハングアウトが有名です。

しかしこれらのツールを使用するには、参加者すべての人がID登録が必要となってしまい、
最初の導入が面倒です。。。

定期的な会議メンバーなら良いのですが、単発での相談やITが苦手な人ではハードルが高いです。

そんなとき、今回紹介する「appear in」というツールがとっても便利なので、紹介します!

 

ログイン画面

googleなどの検索サイトで、「appear in」と検索すると、下記のサイトが検索の一番上に表示されます。

赤枠で囲っているところをクリックしてください。

search①

 

そして、クリックすると、「appear in」のTOP画面が表示されます。
全て英語ですが、英語を読むところはほとんどないので、気にしないでいきましょう。(私も英語が得意ではありません。。。)

下の画面の赤枠で囲われている「appear.in / 〇〇」の〇〇部分に自分が作成したい部屋の名前をつけます。
(好きなルーム名で良いですが、日本語だと文字化けしてしまうので、アルファベットの方が良いです。)

名前をつけたら、赤枠下にある「Create new room」を押してください。

TOP①

 

チャットルーム画面

「Create new room」を押すと、下記の画面が出るはずです。
(画面が出る前に、アラームが表示されるかもしれませんが、ビデオとマイクの許可です。許可しておきましょう)

 

appear in TOP ①

 

上の画面の赤枠の「Copy link」を押すと、チャットルームのURLをコピーができます。
(自分のカメラの右の赤枠、左上の赤枠のどちらでも良いです。)

そのコピーしたURLを参加者にメール等でお伝えしましょう。
そのメール等に記載されたURLを参加者が押すと、自動的にこのチャットルームに参加できるのです。

以上です。とっても簡単なのです。

なお、チャットを終わる際にはチャットルーム画面下部にある×印で終えることができます。

 

ビデオ会議イメージ

こんな感じです! PC1台を真ん中、両隣に携帯端末でログインし、遊んでみました!笑
色々な角度から自分を見ることができました笑 不思議な感覚です。

ビデオ会議だけではなく、右側にチャット機能(文字送信機能)もついているので、会議中URLを張ることも可能です。

ちなみに携帯端末でログインする場合は、ブラウザで入ることもできますが、うまくいかないケースが多いので、
アプリを導入しましょう。(iphone、androidのどちらもアプリがあります。「appear in」と検索すれば出てきます。)

 

apper in 1

 

プラスアルファの機能

appear in では、音声、文字だけではなく、skypeにあるような機能として、画面共有もできます。
(画面共有ボタンは画面下部の「Share screen」を押すことでできます。)

また、それ以外にもURLを知ることができれば誰でもチャットルームに入ることができてしまうため、
それを防ぐ方法として、画面上部にある鍵付きマークの「Lock」を押せば他の人が入ってこれなくすることも可能です。)

他にも画面に右上に「Claim this room」と赤く表示されているマークを押すことにより、
下記画面が表示されます。
sign upすることにより、参加者を強制退出させることができたり、部屋のオーナーだった場合、
チャット中に他のユーザの音声やビデオをオフにできます。

claim

 

 

またLog inを行うことにより、下記画面のように自分のチャットルームを表示して管理することもできます。

 

apper in myroom

 

 

まとめ

appear inには様々な機能が付いています。

基本的な機能は無料で使用できるので、英語ですが、色々と試してみても面白いかもしれません。

 

 

記事を最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 消費税を遅れないように払う方法 消費税が安くなる方法もすこし考えてみた
  2. 成長スピードは意識の違い。常に進化しつづける。
  3. まだ借り入れの回答がなくイライラして待っているの?こうすれば解決する3つの方法。…
  4. 法人営業10年以上の営業マンが語る。お客様の本音をひきだす3つの力
  5. え?この規定使っていないの?節税ができるか、30万円以上の設備投資をするならいま…

最近の記事

  1. 2023年
  2. ケーキ
  3. サービス
  4. 行列

今日の注目記事

  1. 50秒タイマー
  2. 桜
  3. チェックポイント
  4. 物件情報
  1. 税金

    外注費を給与だ!といわれないための注意すべき4つのポイント
  2. 上下

    借り入れ

    銀行評価があがる決算書の作り方! 入ってくるお金は上へ、出ていくお金は下へ。
  3. 車両

    税金

    車は会社名義に変更、又は会社へ貸して経費にするのを忘れずに!
  4. 確定申告

    節税対策は第一歩!積み重ねが大切なんです
  5. 北区花火会

    日常

    見ごたえ抜群!エンターテイメント性が高い東京北区花火会!!
PAGE TOP