外は寒くて街歩きはいやだな!っと考えたので
室内で遊べるところに行ってきました!
室内型の謎解きです。
雰囲気で人を安心させる
謎解きの会場は神奈川県川崎市の川崎駅にある「ウェアハウス川崎」というアミューズメント施設です。
このウェアハウス川崎は1階から4階までありゲームセンター、ネットカフェ、ダーツ、ビリヤード
などなどがある施設になります。
雰囲気はこんな感じです笑
どうですか?
え?これがゲームセンターなのって感じですよね?
外観はもう少しまともですが中に入ると1階からこんな雰囲気です。
このウェアハウス川崎は電脳九龍城砦ともいいます。
九龍城とは香港にある有名な巨大スラム街です。
それをモチーフにしてアミューズメント施設なので電脳とつけました。
1階の雰囲気で圧倒されました!
いやー すごいなー
雰囲気に飲まれる、巻き込まれるってやっぱりあるなと。
ハコものの施設ではこの雰囲気ってとても大切です。
雰囲気で相手をその気にさせられます。
有名なところでは東京ディズニーランドなどでしょう。
夢の国というテーマにより来る人みんなを楽しませます。
仕事でもこの雰囲気作りって大切な要素です。
来社タイプの仕事だとハコものと同じように建物や内装でその雰囲気を出せます。
弁護士事務所などはやはり重厚感、高級感がある内装にすることにより
安心感を与えることができます。
では来社するのではなく訪問型であったりする営業や相談業の士業、コンサル業ではどうでしょうか。
ハコものの力が使えない場合、その人の雰囲気が大事です。
仕事でも雰囲気がある人っていませんか?
この人に任せても大丈夫だ。安心感がある。
その雰囲気を出すことにより相手をその気にさせる。
その雰囲気ってどう相手に伝わるようにすれば良いのでしょうか。
それは自信からきます。
人は自信がある人に仕事を任せたくなります。
それはそうですよね、失敗されたくないですから。
経験から自信があるようにするのは通常ですが
未経験であったとし取り組まなければならなくてもあえて自信をみせ雰囲気を出して安心させる
ことも必要です。
とくに不安だから相談をする人にとっては自分よりも不安そうにしていたら任せられません。
営業は身長が高い人の方が有利だと言われています。
それは身長が高い人の方が低い人よりも安心感があったり、頼れそうだったり、堂々としているからです。
僕は身長が低いので身長が高い人はそれだけでもうらやましいです笑
しかし身長が低くても堂々として話し方をかえることにより大きくみせることができます。
安心感を与えることもできます。
じっさいに僕は身長が低いなりにいろいろと工夫して話すようにしています。
そして営業でお客様になっていただくこともできています。
雰囲気で人を安心させて任せても大丈夫という気にさせる。
それは営業にとって非常に大切なことなのです。
実際の謎解きはどーだったの?
さて1階からすごく雰囲気があったウェアハウス川崎ですが1階だけではないところも雰囲気を出しています。
こんな感じで鳥が売られていることも香港らしさをだしています。
(以前中国の上海にいったとき路地に入ったらこんなふうにお店が出ていたのを思い出しました!)
こういう風に九龍城の街並みを再現しているオブジェがいろいろとあります。
帰るときまでもこういう風に雰囲気を大切にします。
こんな泉もありました!
実際のゲームセンターの雰囲気はこんな感じです。
さすがにこういうゲームセンターは一般的。
1階で九龍城の雰囲気をふんだんにだして人をその気にさせ
2階〜4階ではアミューズ施設をメインに楽しんでもらうため九龍城の雰囲気は調味料的な感じです。
さて実際の謎解きです。
今回の謎解きはその雰囲気たっぷりの電脳九龍城砦ウェアハウス川崎のすべての階を使い
行われました。
有名な推理漫画である金田一少年の事件簿とコラボした謎解きなのです。
金田一少年と一緒に宝物探しの謎を解いていきつついつのまにか事件に巻き込まれていきます。
前半と後半で大きく謎の解き方が変わってきたのでいろいろと楽しめました。
前半は足を使ったなぞとき、後半は頭を使ったなぞときです。
かかった時間は3時間半くらいです。
謎の難易度は中の中くらい。ヒントはほとんど見ることがなく解くことができました。
(1問だけ難しかったかな)
このイベントを開催しているのはタカラッシュブラックレーベルなので謎自体は面白く
また金田一少年の事件簿とのコラボも上手くいっているなと感じました。
(九龍城の雰囲気も上手く利用しています。)
残念ながらウェアハウス川崎は18歳未満の人は入れないので子供連れの人は参加できませんので注意してください。
この謎解きで3時間半くらいつかいあとはビリヤードやゲームセンターで遊んだりと1日中楽しめる
施設ですね。
参加費は1,500円/人となります。参加費分以上は十分楽しめました!
2018年の5月13日まで謎解きイベントは開催しているのでぜひ川崎駅にいく機会があったら
寄ってみてください。
寄り道 蒲田餃子 金春新館
謎解き恒例の寄り道です!(ついついこの寄り道特集ってたべものだけになってしまいますね笑)
今回は川崎駅からJR京浜東北線で1駅の蒲田駅です。
蒲田は実は餃子の聖地なんですよ。
知っていましたか?
この蒲田で有名な餃子屋さんが何軒かあるなかで今回は「金春(コンパル)新館」に行ってきました!
金春は新館だけでなく本館と本館2号館というものもあり蒲田に3店舗もあるのです。
その中の新館は新館という名前がつくだけあって綺麗なお店でした。メニューもみやすくて綺麗!
そして金春の名物である餃子を食べましたよ。
どーんとこんな感じです!
見事な羽根つき餃子です。おいしそーー
で、実際の味ですがお肉がとてもジューシーで皮も厚めなのでボリューム感がありました。
うん!とてもおいしい!
この餃子は醤油で食べても美味しいですが、酢コショウで食べるのをオススメします!!
酢の酸味とコショウのピリッとする辛みが美味しさを引き立てます。
もちろんコショウはこれでもか!ってくらいかけるのが良いです。
見た目のコショウの量は多くてもそれほど酢とジューシーな餃子とのコラボで
そこまでコショウの辛みは感じません。美味しさだけです!
ぜひ食べてみてくださいね!
【編集後記】
今日の昼ごはんは宅配ピザのドミノピザでした。
久しぶりに宅配ピザを食べましたが美味しかったですね。
ドミノピザは見た目の価格は高いですがいろいろなキャンペーンをやっているので
けっこう安くなります。
さむくてそとに出たくないなーっていうときには宅配もいいですね!
(マツコの知らない世界で「宅配」特集をやっていたので気になっていた宅配が使えてよかったです笑)