謎解きゲーム

リアル謎解きゲーム[地下謎への招待状2017]の感想と絶品焼きそば!in東京

表紙

 

さあー、待ちに待った! 謎解きです!!

このイベントは今年で4回目になる人気イベント。

これまでになんと累計12万人以上動員していると聞いておどろきです!

 

この時期になると、上の写真のようなものを持っている人が東京の地下鉄中に増殖しているので、

あれ、なんだろうな。。。という人が多いと思います。

(いや、ほんとうに各車両に1組や2組は絶対にいましたもん笑)

 

僕は2016年から参加しました。

その際、とても楽しかったので今回の2017も待ち遠しかったです。

(これに参加するため、朝5時に起きて休日の日課であるブログを書いて参戦!やる気十分。)

 

リアル謎解きゲーム[地下謎への招待状2017]の感想

さて、このリアル謎解きゲーム「地下謎への招待状2017」に参加するには謎解きキットをまず購入する必要があります。

その謎解きキットは東京メトロの「渋谷駅」、「銀座駅」、「上野駅」、「池袋駅」、「新宿駅」の各定期券うりばにて購入ができます。

僕はその中で一番近いところだと渋谷駅なので、渋谷駅で購入しました!

 

キットの購入価格は2,160円(税込)です。

このキットの中に東京メトロ一日乗車券(600円)もついています。うーん、お得。

このイベントは東京メトロ(東京の地下鉄)にひたすら乗って謎を解く体験型イベントです。

なので、2人以上で参加される人はキットは1つでも良いかもしれませんが、一日乗車券は

人数分買うことをお勧めします。(じゃないと、運賃が大変なことに。。。)

 

では、れっつごー!

GO

 

 

 

 

 

 

と渋谷で問題を解いている最中に、

 

トリックアート

 

 

 

 

 

 

こんなトリックアートを見つけました!

うーん、本当に立体に見えます。。。

これってただ壁に絵が描かれているだけなんですけれどもね。

こういういろいろな宣伝方法は楽しいです。

 

そして本番の問題についてです。

この記事でも前に書いた謎解きの記事と同じく具体的な問題の感想を言うと

これからやりたいって思う人の楽しみを奪ってしまうので、全体的な感想を書きます!

(ちなみに前に書いた謎解きの記事です)

リアル謎解きゲーム「東京タイムゲート」感想と丸の内散策!

 

今回のイベントの難易度は5段階中4に難しいレベルだと感じています。

すいすい解ける問題が多数しめてはいるのですが、ヒントを見なければ解けない問題が

2~3割ありました。

 

でもヒントを見れば最終的には全部解けると思うので、お子様でも楽しめるかなと。

(いろいろ電車も乗れますしね。スタンプラリーみたいな感覚で)

配られたキットの仕掛けが驚きなのが何個かありました。

ここでこれを使うのか! これってそういうふうになるの!? といったものです。

この驚きが楽しいんですよね。わくわくします!

 

謎解きにかかった時間は実質5~6時間くらいでした。

電車に乗っていろいろなところに行くので、寄り道をすると一日中楽しめるかなー

(実際僕もいろいろな寄り道をして楽しみました。この寄り道がいいんですよね。)

 

開催期間は2017.10.1~2018.1.31までです。

あと3カ月間くらいです。

少しでもリアル謎解きゲームってなんだか楽しそう!

って思う人は1回参加してみてください。

今回のイベントは謎についてはそこそこ難易度はありますがヒントを見れば解けますし、

仕掛けも良く考えられています。さすがの人気イベントなので、初心者の人にもお勧めです!

 

寄り道① 「無添加焼きそば BARチェローナ」

さて、リアル謎解きゲームのもうひとつの魅力でもある寄り道タイムです!

今回はどんな寄り道をしたのでしょうか笑

 

まずひとつめの寄り道です。

「無添加焼きそば BARチェローナ」 で焼きそばを食べてきました。

このお店はステーキ、ハンバーグで有名なミート矢澤グループのお店なんです!

これは間違いない。。。 と思い、さっそく突撃しました。

場所は白金高輪です。

うーん、ここが有名な高級住宅街か。。。 閑静です。謎解きをしている人もいないため、静か笑

お店前

 

 

 

 

 

看板もそこはかとなくお洒落です。(白金にあるものは全部おしゃれにみえてきますね。近くにナチュラルなローソンもありましたし。。)

と、お店に12時過ぎにつきましたが、やはりあやつはいました。。。

人気店の宿命です。

 

行列。。。

お店前

 

 

 

 

 

 

人数は10名ちょっとです。

あ、一安心。 この行列ならちょっとまてば入れるかなーと思いきや

なんと座席数は15席のカウンターのみ。。。

結局1時間くらい待ちました。

美味しい焼きそばの為、我慢します。。。

(行列は僕が食べ終わっても途切れなかったので、11時半の開店前に行くのをお勧めします。)

焼いている姿

 

 

 

 

 

 

 

なんとか空腹を我慢し店内へ。

一生懸命焼いています。席数は15席しかない+一度に2つしか焼きそばが焼けないので時間がかかりますね。

ランチメニューは焼きそばのみ。普通か大盛を選び、トッピングを追加したい人は追加する、というスタイルです。

麺を洗う

 

 

 

 

 

 

 

一度湯に通した麺をいきなり鉄板で焼くのではなく、一回水でしめています。

ここが美味しさの秘密でしょうか。気になります。。。

トン汁

 

 

 

 

 

焼きそばを待っている間にサラダとトン汁が来ました。

このトン汁ただのトン汁ではなく、出汁の粉が入っていてとっても美味しいです。

これは焼きそばも期待できます。

やきそば

 

 

 

 

 

 

 

 

ついにきました! 焼きそばです!

それではひとくち。。。

 

うまっ!?!?

 

なんですか。。。この焼きそばは。。。。

表面はパリッとしたものがありつつ、麺はもっちり感も残しています。

パリッもっちり です・・・

そしてソースです。 良く麺と絡んで離しません。

これに半熟卵の黄身との組み合わせはまさに最強!

ジュワ っと黄身の美味しさとソースの旨味、パリッもっちり麺の3重奏

 

幸せ。。。

 

僕が更に好きなポイントとしては具が少なめで麺を最大限楽しめるところが嬉しいです。

やっぱり焼きそばのメインはソバ(麺)です。麺が多めが最高です。

行列に1時間待って、店内では20分くらいの滞在でバランスがおかしいですが、

是非また行きたいなーって思えるお店でした。

☆3つ!

店舗情報

無添加焼きそば BARチェローナ

営業時間 11:30~15:00(14:30 L.O.)(焼きそばのみの注文はランチのみ)
17:00~23:30(23:00 L.O.)
定休日  月曜
住所   東京都港区白金1-3-14スリーエムコーポ1F(最寄り駅:白金高輪駅)

 

寄り道② ラジフェス2017

赤坂サカスに寄り道したところ、

ラジフェス

 

 

 

 

 

こんなイベントがやっていました。

公開イベント

 

 

 

 

 

ラジオのイベントですね。公開ラジオ収録をやっており、人が結構いました。

こういうイベントでの楽しみは、これです!

試供品

 

 

 

 

 

 

試供品がいっぱいもらえることです笑

ちょっと歩いただけでこんなにいっぱい

他にも芋煮を配っていたり、ローソンがおにぎりを配っていたりと

さまざまなイベントが行われていました。

(ドリンクもペットボトルで数本もらいました。これから謎解きでいろいろ

巡るのに。。苦笑)

 

ここで実は衝撃的なことがありました。

 

血圧を下げる胡麻麦茶のアンケートを書いてください、と最初に僕が声をかけられました。

そのあとうちの奥さんを見て、、、

 

娘さんですか? 20歳以上ですか?

 

と。。。

 

えーーーーー!?

 

それって僕が老けている!? それとも奥さんが若く見えすぎたの!?

いやいや女子高生の16歳だとしても、僕が16歳の子!

うーん、、、その計算だとちょっとおいたをしちゃったならなんとか、、、

ってちがーう!

 

初めてのケースです。。。

同い年ですよ。。。 身長も同じくらい笑

ミニスカートを履いているわけではなく、制服コスプレしているわけでもないのに。

奥さんもさすがにそこまで若く見られたことがないので困っていました笑

今日一番の衝撃でした。

 

寄り道③ その他いろいろ

ほかにも謎解きしている最中には、

ソフトクリーム

 

 

 

 

 

 

ずんだソフトクリームを食べたり、、、

(ミルク感多めでした。もっとずんだずんだしてほしかった。)

ラテ

 

 

 

 

 

 

ごまはちみつラテを飲んだり、、、

 

といろいろな寄り道ができて楽しかったです!

(食べ物、飲み物ばかりです笑)

 

【編集後記】

今日は4連休最後の日です。

いろいろと充実した4連休です。

最後の日である今日は久しぶりに映画を見に行きます。

見る映画は「ラストレシピ」です

内容は天才的な味覚を持つ男が料理によって過去を辿っていくミステリー。

小説を読んで楽しかったので映画も楽しみ。

(あ、、、ここでも食べ物ですね笑)

 

 

記事を最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

 

ピックアップ記事

  1. え?この規定使っていないの?節税ができるか、30万円以上の設備投資をするならいま…
  2. 店舗出店の借り入れは物件情報で最速を目指せ!
  3. 「必須!」初めての借り入れを考えている人のこれだけは!チェックポイント
  4. 人材教育はトライアンドエラーでどんどんチャレンジさせる
  5. 「なかじん」京都(うどん、天ぷら割烹) 人気店になるコツは人が話したくなるストー…

関連記事

  1. タッソー

    意識していること

    焦らないことで違和感に気づく大切さ〜謎解き ダークナイトミュージアム3〜

    きのう夜のマダムタッソー貸切で謎解きイベントに参加してきました!…

  2. 謎解き表紙

    謎解きゲーム

    童心にもどって集中することでリラックス〜謎解き 古書店まんせい堂奇譚〜

    冬は外が寒いので街歩き型の謎解きはちょっと体にこたえます。。。…

  3. 謎解き

    謎解きゲーム

    細かいところまで先をみて準備する 品川シーズンテラス 謎解きイベント

    品川シーズンテラスという東京の品川駅にある超高層ビルで謎解きイベントを…

  4. 表紙

    謎解きゲーム

    謎解きゲーム「歌舞伎町探偵セブン」の感想とミート屋パスタとの出会い

    謎解きがブームなのかもしれません。各地で町おこしもかねて謎解き…

  5. TOP画面

    謎解きゲーム

    リアル謎解きゲーム「東京タイムゲート」感想と丸の内散策!

    今、リアル謎解きゲームが丸の内で開催されて…

  6. 表紙

    謎解きゲーム

    営業戦略はターゲットがどんな動きをするかまで考える〜謎解き「ムー×自治体 横須賀歴史ミステリー」〜

    引越しをまぢかに控えており引越ししてしまうと神奈川県の横浜以西はいきに…

最近の記事

  1. 2023年
  2. ケーキ
  3. サービス
  4. 行列

今日の注目記事

  1. 横浜駅通路
  2. チェックポイント
  3. スピード
  1. サービス

    サービス

    無形のサービスを有形化して価値を出す
  2. 人材

    税金

    人手不足を乗り切る! パートさん活用方法!
  3. 申請書

    税金

    法人成りでは必須!? 予定納税を納めるのをやめて資金繰りを楽にする方法!
  4. イケメン

    意識していること

    職業にとらわれず、世の中に必要とされるものを提供すること
  5. 借り入れ

    借り入れには支店登記が必要なのか?店舗出店のための銀行対策
PAGE TOP