謎解きゲーム

リアル謎解きゲーム「東京タイムゲート」感想と丸の内散策!

TOP画面

 

今、リアル謎解きゲームが丸の内で開催されているので行ってきました!

僕は街歩きタイプのリアル謎解きゲームが好きで、首都圏近郊で開催されているものは結構参加しています。

なんで好きなのかなーって考えてみると、

 

「頭を使って解決することが好き」

「散歩が好き」

「色々見るのが好き」

 

ということが思い浮かびます。

散歩をしながら色々な街を見たり、お店を探したりすることが好きなので、
あまり知らない駅に行き散歩をしたりします。

 

その散歩+謎解きであるゲームには参加するしかないでしょ!!

 

と思って、ちょくちょく参加しています。

 

ところで、そもそもリアル謎解きゲームって知っていますか?

 

都市や観光地を不思議な謎解きフィールドに変貌させる体験型のゲーム企画です。
参加者は専用キットとスマートフォン(タブレット含む)を持って街を回遊しながら、
ゲームをお楽しみいただけます。
普段とは違った視点で街を散策するため、新しい発見やそのエリアならではの歴史、
文化を知るキッカケにつながります。
また、ゲームの途中でランチやカフェ、ショッピング等も自由にお楽しみいただくことができ、
街全体を満喫していただけます。

 

というのが、今回参加した謎解きゲームのHPであるこちらに記載されています。

今回は丸の内でしたが、東京都23区内を色々と移動しながら謎を解いていくものもありますし、
横浜や下北沢といったピンポイントの街や東京メトロといった地下鉄を利用したものもあります。

町おこしのひとつとして最近注目されているゲームとなります。

 

では、リアル謎解きゲーム「東京タイムゲート」謎解き開始!

スタート!

 

まず、参加するためのキットは、丸の内の本屋である「丸善」、「ふたば書店」で購入ができます。
(丸善で購入したのですが、店内で売られている気配がなく、レジカウンターの人に聞いたら、
レジカウンターから出てきたので買う場合は最初からお店の人に聞くのが早いですよ!)

このキットとスマホを使って謎を解いていきます。

 

イメージ範囲

 

謎が散りばめられている範囲は黄色い枠のこんな感じです。

移動手段は、「丸の内シャトル」という無料巡回バス、「ちよくる」というシェアサイクル(時間貸自転車)、
「徒歩」になります。

僕は歩くのが好きなので、当然「徒歩」で回りました!
(丸の内シャトルでゆっくり回るということもできるので、子供連れであったり、
歩くのがあんまり、、、という人でも気軽に参加ができます。)

 

それでは、1問1問感想とともに見ていきましょう!!

 

というのは、ネタバレになるのでやめておきます笑

 

なので、ざっくりとした全体の感想を。

 

問題の難易度は公式では★3となっています。(最高は★5) 中よりちょっと難しめとのこと。
実際はすっごい簡単なものもあれば、難しくて20-30分近く悩む問題が2問くらいありました。

(ただちょっと最後の問題は面白い観点で解く問題だなーと思いましたが、
結構難しい調整が必要だったので、なんだか最後だけすっきりしませんでした。。。)

総時間としては3時間半くらいかかったかなという感じです。(公式では120-180分)

土日の丸の内はビジネス街なので、普段は閑散としているのですが、この街歩きイベントや
各種イベントが行われているので、とても楽しかったです。

参加される人は他に何かイベントを行っているかな、というのを調べてそれに合わせて参加するのも良いです。

この謎解きゲームの参加費は1,500円。

9/30-12/25の期間で開催されていますが、街を歩くなら今の秋の季節が気持ちいいので、
参加したいと思っている人は早めに参加することをオススメします!

 

夜になりましたが、もちろん無事クリアしました☆

 

クリア画像

 

同時期に開催されていたイベント①「東京味わいフェスタ」

同時期に丸の内で開催されていたイベントの一つとして「東京味わいフェスタ」というものがありました。

 

味わいフェスタ

 

丸の内や有楽町全体を使い、美味しいものが色々と開催されていました。

参加できたのが最終日でしたが、人が多くビジネス街にしては賑わっていました。

食フェスがブームなのか、色々なところで色々な食フェスが開催していますが、
たまたま参加できるのは良いですね。 縁日みたいにわくわくします!

 

同時期に開催されていたイベント②「香港ミニチュア展 in KITTE」

もう一つ、開催されていたイベントが香港ミニチュア展です。
 

香港フェスタ

香港の今と昔の街並みであったり、風景や食事などをミニチュアで再現していました。

風景 食事

 

こんな感じですごく細かく表現されていました。

イメージは、「東武ワールドスクウェア」ですね。

やっぱりミニチュアは下の角度や同じ角度で写真を撮ると、実際に行ったかのように撮れるので面白いです。

ちなみに、料理の写真は満漢全席を再現したものです。美味しそう。。。笑
(下のお店に並んでいる最中なので、おなかが空いています。)

 

おまけ「回転寿司 根室花まる in KITTE

KITTEといえば、やはりここでしょう!

根室花まる

 

北海道自慢の寿司ネタがいっぱいある回転すし屋さんです!!

ここのお店は銀座にもあり、銀座のは行ったことがあるのですが、KITTE店は行ったことがなかったため、
初です。

ここのネタは珍しいのもあり、あとなによりも美味しくて、そのうえそこまで高くないです。
(2人でおなか一杯食べて、1人3,000円。下のネタ写真を見てください!
とっても美味しく、回転していないすし屋さんに比べてもまったく引けをとりません。
というかこちらの方が美味しいです!笑)

すし1 すし2

 

どうですか?

美味しそうでしょ! (カメラが下手なのでこのレベルです、、、実際のはもっと輝いています。)

 

ただ、このお店の大きな欠点がひとつ。。。

寿司行列

 

どーんと、大行列です。。。。
(このお店だけ大行列! ほかのお店はほとんど並んでいなかったです。)

4時から並んだのに、お店に入ったのは5時45分。。1時間45分待ちました。。。
(お店にいたのは、30分くらいで食べ終わりました。いつもどおりですが、、、笑)

でも、、でも、、、とっても美味しいので、時間がある人は是非行ってみてください!

カウンター席は銀座の方が多いので、2人で行く場合、銀座だともっと回転が早いかもしれません。
(次回行くなら、僕は銀座に行きます!)

 

まとめ

街歩きタイプのリアル謎解きゲームは知らない街を知ることができ、
とっても楽しいです。

様々な地域で町おこしも含めて開催されているので、近くで開催されているならば
一度参加してみてください。
(もし謎を解くのが苦手な場合、ヒントもあるので解けると思いますよ。)

でも、、、

注意してほしいのが「2人以上で参加する際、相談するとき」です。

 

いや、相談しても良いですよ。

でもでも、その相談内容が答えになっていて、周りで同じように参加している人がそれを聞いてしまうと
一気につまらなくなってしまうんです。

本当にそれだけは注意してくださいね。
(特に家族連れの人は大きな声で相談していて、今回もちょこちょこ相談内容が聞こえていました。。。)

 

 

記事を最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 人材教育はトライアンドエラーでどんどんチャレンジさせる
  2. 本日税理士として独立開業しました!ひとつしかない独立日、その日にこれからの想いを…
  3. 店舗出店の借り入れは物件情報で最速を目指せ!
  4. 外注費を給与だ!といわれないための注意すべき4つのポイント
  5. 消費税を遅れないように払う方法 消費税が安くなる方法もすこし考えてみた

関連記事

  1. 意識していること

    なにごとも最後まで気を抜かない 謎解き花小町 in浅草花やしき

    こんかいは久しぶりの謎解き記事になります。ちょこちょこ謎解きは…

  2. 表紙
  3. 謎解き表紙

    謎解きゲーム

    童心にもどって集中することでリラックス〜謎解き 古書店まんせい堂奇譚〜

    冬は外が寒いので街歩き型の謎解きはちょっと体にこたえます。。。…

  4. 表紙

    謎解きゲーム

    謎解きゲーム「歌舞伎町探偵セブン」の感想とミート屋パスタとの出会い

    謎解きがブームなのかもしれません。各地で町おこしもかねて謎解き…

  5. 表紙

    謎解きゲーム

    営業戦略はターゲットがどんな動きをするかまで考える〜謎解き「ムー×自治体 横須賀歴史ミステリー」〜

    引越しをまぢかに控えており引越ししてしまうと神奈川県の横浜以西はいきに…

  6. 謎解き

    謎解きゲーム

    細かいところまで先をみて準備する 品川シーズンテラス 謎解きイベント

    品川シーズンテラスという東京の品川駅にある超高層ビルで謎解きイベントを…

最近の記事

  1. 炎
  2. 桜
  3. 新年
  4. わらびもち

今日の注目記事

  1. 図書カード
  2. ガイドブック
  1. 面接

    営業

    営業は濃さ×回数で決まる! あきらめないで続けることが大切なのです。
  2. 他人の目

    意識していること

    あなたの常識は周りの非常識?他人からみるとおかしな点を見直し改善してみよう
  3. 日常

    野菜巻き「ごりょんさん」生き残るためにいかにお客様を楽しませるかを考える
  4. 人材

    税金

    人手不足を乗り切る! パートさん活用方法!
  5. 借り入れ

    売上、利益が増えているのにお金がない?! 売上、利益とお金の不思議な関係
PAGE TOP