意識していること

なにごとも最後まで気を抜かない 謎解き花小町 in浅草花やしき

こんかいは久しぶりの謎解き記事になります。

ちょこちょこ謎解きはやっていたのですが開催期間が短いものばかりでご紹介したとしてももう終わっていて参加できないモヤモヤするものばかり

こんかいの謎解きは期間がとくに決まっていないものなので安心ですよ!

謎解き花小町〜時をつなぐ不思議な電話〜 in浅草花やしき

会場は浅草花やしき!

謎を作る開催者はタカラッシュブラックレーベルという大人向けの謎解きであり、かつ何回もその開催者の謎解きをチャレンジしているのでレベル感などはお墨付き

やはり良い謎解きを見つけるのは自分の好きな開催者(推しメン)をさがしてウォッチしていくことですね!

さてこの謎解きはin浅草花やしきと書いてあるとおり、花やしきという日本最古の遊園地とされるところ

なんと開園165周年ということでおどろきです。

IMG 1445

ふと携帯電話を手に入れ電源をいれたところ未来からの緊急連絡

その緊急連絡によるとある謎を解かないと世界は大変なことに。。。

アナタが未来、過去の時空をつなぎ、謎を解いて未来を変えよう!

というのがストーリーです。

え?なにそのストーリー! 面白そう!! という人は少ないかもしれません。(実際に僕も、え?と思いました、、苦笑)

しかーし、謎は安定のタカラッシュブラックレーベルということで行くっきゃない!と思い参戦。

浅草花やしきは行ったことがなく、浅草を散策していたら何度も外から見たりして中はどーなっているんだろうな、と思いを巡らせていました。

一度日本最古の遊園地もネタになるから行こう!という動機と謎解きがあるタイミングが合ったのです。

花やしきの園内はこんな感じです

IMG 1442

IMG 1441

IMG 1444

とーってものどか

遊園地といえばディズニーランド、富士急ハイランドなど絶叫とワクワク感で満ちあふれているイメージでしたが

遊園地なのにホッとします

どこかデパートの屋上の遊具施設を思い出します

ちゃんとパンダの乗り物もありましたよ!

あとタイミング的にちょっと残念だったのが165周年を迎えたこともあり大型の改装工事中でした。。。

2019年オープンにむけ花やしきの新しい象徴として「花劇場」という名の多目的ホールを作るとのこと。

スクリーンショット 2018 09 08 9 46 10

左側にある斜線が入ったエリアは工事中です

ただでさえ園内は広くないのにその約半分が工事中。。。

IMG 1440

こんな感じに園内に壁ができていました。

残念です。。。

(工事中ではんぶんくらいしか楽しめないから謎解きを企画したのかなーとも思いました。結果的にはよかったのか!?)

さて実際の謎解きです

想定所要時間は2〜3時間

僕は2時間15分くらいかかりました(ヒントをちょっとみて。)

ここでの注意点は浅草花やしきの閉園時間はなんと18時!!

で、この謎解きの最後まで解き終わった報告は17時半までに行わなければならないのです。

僕が浅草花やしきに入ったのは15時すぎ。。。

所要時間2〜3時間ということは急がなければなりません。

なので遊園地の遊具含めてゆっくりしたいという人は早め早めの行動がオススメ!

難易度は中の上くらいの感覚

難しすぎる!というのもないですが簡単だなーと思うこともなく頭を使うにはちょうどよいですね

しかしなんと1問目から10分くらい悩みました笑

(1問目はボケーとしながらも数分で解けるものでしょう、、、え?なにこれ??いきなり難しい!!と焦りましたね)

謎解きへ参加するには1,200円がかかります

それだけではなくプラス入園料がかかりますのでご注意を(浅草花やしきの入園料は大人1,000円)

合計2,200円なのでそこそこ高め。

謎解きだけではなく浅草花やしき自体も楽しみたい!見てみたい!という人にオススメですね。

謎解き花小町〜時をつなぐ不思議な電話〜 オフィシャルサイト

 

なにごとも最後まで気を抜かない

今回の謎解きの教訓はこのひとことにつきます

仕事であってもプライベートであったも頑張ってやったものこそ最後になるとホッとするもの

ようやくこれで終わった! カタがつく!と。

そんなときほど気合を入れなおして見直し、なにかモレがないのか、、、など慎重に慎重をかさねてチェックです。

早く終わらせたい気持ちもすごくわかりますがとくに重要なものであるときほどです。

一度のミスで取り返しのつかないことも。

チェックのコツとしては

第三者に確認してもらう(自分だけでは思い込みがあるため)

チェックリストで基本からチェックする(これも思い込みをすてたちもどることができるため)

一晩寝かせて次の日もう一度自分でチェックする(勢いで終わらせたものを冷静な気持ちで再度チェックできます)

というもの。

どれも実践しているもので効果が出ているものなのでどれもオススメです。

自分の状況に合った方法でためしてみましょう。

最後まで気を抜かない、、、

気を抜かない、、、

抜かない、、、

この謎解きで抜いてしまいました。。。

いやーこれでおわるはずが、、、とは思っていたんですがやっぱりです。

気を抜いたとともに制限時間の焦りもありましたね。

でも制限時間まであと20分くらいあったのでもう少し見直しても良かったのではと反省。

つぎに活かします。

やっぱりタカラッシュブラックレーベルの謎解きはおもしろいですね。

今回のある謎の解かせ方は今後の主流になっていくのかなと感じています。

 

おまけ 浅草散策

さて大人気? 散策の時間ですよ!

この散策タイムはほとんど食べることばかりじゃないか!というのはご愛嬌笑

 

①七味 やげん堀

IMG 1455

まずは1件目

やげん堀です

ここは七味を販売しているところ

創業1625年という名店です

目の前で七味を調合しているので調合の具合をその場で話して変えてくれるのが良いですね

以前テレビのカンブリア宮殿で七味唐辛子の八幡屋礒五郎がでてから七味にはまっています

料理にかけるときはけっこうかけ、辛さというより香りを楽しんでいます

先日大阪に出張で行ったときは京都清水寺にある七味家本舗まで足をのばし、今回は浅草。

あとは長野の八幡屋礒五郎ですね!笑

今回のやげん堀では中辛を3袋(1袋27g)買いストックは十分。これから使うのが楽しみです笑

 

②飴 浅草飴屋

IMG 1447

2件目は自家製の飴を売っているその名もズバリ飴屋です

いさぎよい!

このお店は浅草花やしきのすぐちかくにあります。

もともとこのお店に行こうとしていなかったのですが浅草花やしきにいったかえりにふと目に入りお店にすいこまれていきました。(だって面白そうなんですもの)

IMG 1448

こんな感じで定番のラムネやニッキというものだけではなく

パクチー、コーンポタージュ、トマトとった変わり種も多数。

数十種類あったのでいろいろ選べて楽しかったです!

僕はひとつに選びきれずバラエティパックに。 多くを試してみたいのです笑

 

③大学いも 千葉屋

IMG 1471

3件目は大学いものお店です。

このお店も余計なものを売っていなく大学いもだけで勝負!

こういういさぎよいお店は好きですし、美味しいことが多いです。間違いない。

ここの大学いももすーっごく美味しいです。食べたら止まりません。。。

大学いもの種類も2種類あって、いわゆる大学いもというお芋をぶつ切りにしたものと切り揚げと呼ばれ薄く大学いもを切ったものです。

ぶつ切りのものはお芋の味が甘い蜜に負けずお芋感強め、切り揚げはチップス感があって蜜が強めに感じられます。

どっちも美味しいのですが僕はやはり甘党なので切り揚げがオススメ

切り揚げは人気商品なので早めにいかなければ売り切れることもあるのでご注意を。

 

④きびだんご 浅草きびだんご あづま

つぎのお店です。

このお店は浅草寺の仲見世通りにあります。

雷門から近く、うさぎが目印、また角にありお客さんに入りもあるのでわかりやすいです。

IMG 1453

きびだんご 5本で330円

5本もあって食べきれるの?と思いきや、、、

IMG 1454

このように1本1本のお団子の数が小さくペロリと食べきれてしまいます。

このお店の一番の特徴はできたてを味わえるということ

きびだんごはパサパサというイメージがあったのですがここのはもっちり、、、

柔らかくて甘くてとても美味!

きびだんごのイメージが大幅に変わりました。

うさぎのマークも可愛くお土産にも良さそうです。

(お土産もできたての柔らかさを味わえるようなセットになっているとのこと)

 

⑤フルーツ フルーツパーラーゴトー

ここは一度前にいったことがあり忘れられない味なのでまた立ち寄りました。

IMG 1457

ここのマンゴーは絶品なんです

台湾で食べたマンゴーがめっちゃくちゃ甘くてとても好きなんですがここのマンゴーはそれに匹敵する味!

でもいまは残念ながらマンゴーの時期ではないのでマンゴーは食べませんでした。

IMG 1458

今回食べたのはスイカのかき氷です。

もう9月になり食べおさめ!と思い氷とスイカの組み合わせをチョイス

ここのスイカは、、、、あまい! とてもあまいです!

普段食べているスイカにくらべ糖度が違います。

ツレはブドウのパフェを食べていたのですがそのブドウも甘さが格別。

 

ぶどう

(この写真の一番上にあるぶどうはルビーロマンという品種です。今季の初セリで一房110万円!!という驚きの価格で落札された逸品です。)

ここのお店はどのフルーツを食べても普段食べているものとまったく違うのです。

大満足!

 

⑥おにぎり 宿六

浅草最後に立ち寄りたいなーと思っていたのがこの宿六です。

ここは東京で一番古いおにぎり屋。

夜は18時オープンだったので浅草散策をして時間を潰していました。(その時間つぶしにフルーツ食べたり、きびだんご食べたりしていました。。。いつものことですがすっごく食べていますね笑)

さていよいよ18時! いざ出陣!

と思ったら、、、

IMG 1462

休みでした。。。

えーーー

事前にお店の前にいったり、HPを見たりして休みではないことは確認したのに急にこれって。。。。

IMG 1461

さみしくおにぎりの看板をあとにし、、、

IMG 1463

JR大塚駅にあるおにぎり屋の名店ぼんごに行きました笑

おにぎり

大好き!

 

【編集後記】

 

ことしは暑すぎてぜんぜん行っていない野外フードフェスでこれから良いものがないかなーとさがしたところきになるのを見つけました。

NYブルックリン発の野外フードマーケット「スモーガスバーグ」が関東初進出ということで

さいたま新都心で2018/09/22(土)~2018/09/24(月)で開催するとのこと。

ここから独立開業したり、海外進出する店舗も出るなど食のスタートアップ支援の場としても注目されているイベントです。

これは参加するっきゃない!ということで予定にいれておきます

気になる方はぜひ下記HPへ

スモーガスバーグ オフィシャルサイト

 

【9月のセミナー情報】

どうやったら融資を受けることができるのだろうか、という初心者の方からさらに融資を受けたい! より有利な金利で融資を受けたい! そのための準備はどうするの?という実践的なことまでお話しします。

銀行からの借り入れの主導権をあなたが握りましょう!

 

お金に対しての漠然とした不安から解消されて本業に全力投球したい!

社長と社員の立場の違いによる危機感のズレから解消されて社員一丸となってビジョンを実現したい!

税理士から試算表を毎月もらって説明を受けているがなにをいっているのかわからないので試算表をどうにかうまく活用したい!

という想いはないですか?

ひとつの図を書くだけでわかるようになります。 ほんとうに? というひとほど参加してもらいたい内容です。

 

ピックアップ記事

  1. 消費税を遅れないように払う方法 消費税が安くなる方法もすこし考えてみた
  2. 紹介をうけて仕事を増やしたい方必見!紹介が自動的に増える5つのコツ
  3. 人材教育はトライアンドエラーでどんどんチャレンジさせる
  4. 「なかじん」京都(うどん、天ぷら割烹) 人気店になるコツは人が話したくなるストー…
  5. 利息、保証料なしで銀行から借り入れができる!? 創業の融資は準備をすることがなに…

関連記事

  1. 伝える力

    意識していること

    分かりやすく伝える力 3つのコツ

    横浜本部長という役職がら横浜本部のお客様の…

  2. 桜

    意識していること

    税理士開業してやっておいた方がよい3つのこと〜独立して1年がたちました!〜

    税理士として独立開業して1年が経ちました!あっという間の1年で…

  3. 新年

    意識していること

    目標をそのままにしておかない! 意識しておくと良い事業計画のつくりかた

    年末にかけてあるクライアントと長期事業計画を練っていました。事…

  4. コミュニケーション

    わかりやすく伝わる3つの方法〜伝えるということから視点を変えて〜

    仕事がら人と話をする機会がとても多いです。ふつうの会話ならまだ…

  5. 信頼感

    意識していること

    信頼されるのって簡単? それとも難しい?

    人から信頼されるって嬉しくて、やっぱり必要とされていたいですよね。…

  6. タッソー

    意識していること

    焦らないことで違和感に気づく大切さ〜謎解き ダークナイトミュージアム3〜

    きのう夜のマダムタッソー貸切で謎解きイベントに参加してきました!…

最近の記事

  1. 2023年
  2. ケーキ
  3. サービス
  4. 行列

今日の注目記事

  1. 調査!
  2. 紹介
  3. ガイドブック
  1. 借り入れ

    手形割り引きできるようにいざというときに備えて枠を作っておこう
  2. 意識していること

    青森県郷土料理の「つつけ(かっけ)」を食べてみました! とりあえずチャレンジの精…
  3. 気付くか

    意識していること

    え?そんなに簡単なの?アンテナの立て方次第で人生が変わる!?
  4. 面接

    営業

    営業は濃さ×回数で決まる! あきらめないで続けることが大切なのです。
  5. 借り入れ

    借り入れには支店登記が必要なのか?店舗出店のための銀行対策
PAGE TOP