謎解きゲーム

謎解きゲーム「歌舞伎町探偵セブン」の感想とミート屋パスタとの出会い

謎解きがブームなのかもしれません。

各地で町おこしもかねて謎解きが行われています。

以前はこういうのにも参加しました!

リアル謎解きゲーム[地下謎への招待状2017]の感想と絶品焼きそば!in東京

リアル謎解きゲーム「東京タイムゲート」感想と丸の内散策!

 

いろいろな場所で謎解きが行われるようになって嬉しいです。

謎を解くということだけではなく

 

知らないその場所を楽しむ

知っていたけれど実はこういう魅力がある場所というのを楽しむ

 

といったいろいろな楽しみ方ができるのです。

 

今回は「歌舞伎町探偵セブン」という歌舞伎町を舞台にした

謎解きゲームに参加してきましたのでその感想です。

 

表紙

 

謎解きゲーム「歌舞伎町探偵セブン」の感想

歌舞伎町はこんなにも変わった!

さて今回の謎解きの舞台は歌舞伎町!

 

歌舞伎町ってどんなイメージがありますか?

夜の街?

ネオンきらきらの街?

あぶない街?

 

石原元都知事のときに行われた「歌舞伎町浄化作戦」によりあからさまなあぶないお店などは

減ったかもしれませんが夜はまだまだ「The 歓楽街」です。

 

しかし昼間の歌舞伎町は姿を変えています。

 

以前昼間の歌舞伎町は遊ぶところがないイメージでしたが

新宿コマ劇場がなくなったあと

映画館ができたり

VRのアミューズメント施設ができたり

手裏剣道場ができたり

とさまざまなおもしろスポットがあります。

 

そのなかでついに謎解きもやりました!

 

謎ビル

 

どーんと謎解きビルです!!

 

いやほんとついにここまできたかと。

12月19日にオープンした世界初の謎のテーマパーク「東京ミステリーサークル」です!

 

地下1階から4階までさまざまな謎が詰まっています。

 

その謎のなかのひとつである歌舞伎町を散策して謎を解く

「歌舞伎町探偵セブン」を楽しんできました。

 

リアル感を追求したゲーム

この「歌舞伎町探偵セブン」

ひとことでいうと「リアル感を追求したゲーム」です。

 

このゲームは新人探偵として6つの事件を先輩探偵といっしょになって

ひとつひとつ解決していくというものです。

 

今回僕が参加した事件は一つ目の事件である「No.1 キャバ嬢殺人事件」というもの。

 

ある日車にひかれて死亡したキャバ嬢がいたが警察は事故と判断

しかし亡くなったキャバ嬢は死ぬ直前に「だれかから狙われている」と漏らしていたので調べて欲しいとキャバ嬢の友人から探偵事務所に依頼があった

はたして事故なのか、事件なのか、、、

事故だとしたら犯人は?

 

といったストーリーです。

 

謎を解くために歌舞伎町にある事故現場などに実際に行くのです。

 

この謎解きで一番おどろいたことが「実際に行く」という部分。

というのも本当に聞き込み調査として亡くなったキャバ嬢がいたキャバクラに行ったり

事件現場に行ったり

事件に関係がある人のところに聞き込み調査を行うのです!

 

いや本当に実際に営業しているキャバクラに行くからびっくり!

 

キャバクラのドアを開けるときはビクビクしました。

本当にこのお店であっているよね? って笑

うちの奥さんと参加したのですが奥さんはキャバクラに入るのが初めてでびっくりしていました笑

 

キャバクラの中に入るとこのゲームの主催者の人たちがゲームの登場人物になりきって

事件の概要であったり、そのときの状況であったりを語り出すのです。

 

 

雑居ビルの中に本当にあるお店の中に入って事件の聞き込み調査を行う、、、

 

この点は特に新鮮で面白かったです。

 

また実際の謎のレベルとしては難しくもなく、簡単すぎず、ちょうど良いレベルでした。

ヒントもちゃんと用意されているので謎解きが初めての人でも十分楽しめるかと。

 

楽しみ方は「いかに役になりきるか」

この「歌舞伎町探偵セブン」の1番の楽しみ方は

「いかに役になりきるか」

につきます。

 

主催者側はゲームの役になりきってこちら側(事件を解く側)に話かけてきます。

それを冷めた目であったり第三者的に見るのではなく

自分もその役になりきって答えることによりこのゲームを2倍3倍にも楽しめるのです。

 

最初僕は恥ずかしがっていましたがだんだんと役に慣れてきてより楽しめました。

(いや実際に恥ずかしいですよ、合言葉をいったりしますし。

奥さんはそういうのが苦手で終始恥ずかしがっていました笑)

 

リアルさを追求し実際にお店を借りたり、場所を借りたり

役を配置したりしているので歌舞伎町という街を楽しめるのです。

 

このゲームの参加費用は最初の事件は2,500円(バインダー等の費用が含まれてるため)

次の事件からは2,000円となります。

 

実際のゲーム時間は事件にもよりますが平均して約2時間。

 

約2時間で2,000円だと映画を見るのと同じくらいです。

そう考えるとこの値段も高くないです。

 

なによりも実際のお店に入るっていうドキドキ感もありますしね。

1度体験してみることをオススメします!

 

寄り道 ミート屋(阿佐ヶ谷)

出ました!

謎解きの定番! 寄り道です笑

 

今回は新宿からちょっとだけ足をのばして阿佐ヶ谷にきました。

 

ここで食べたのはミートソーススパゲティです!

 

ミート屋

 

モッツァレラチーズのトッピングにしました!

 

ミートソースの味がとても美味しくチーズであったりタバスコであったりと調味料もいろいろあり

じぶん流のミートソースパスタが楽しめるのです。

 

大盛りを食べましたが美味しくてペロリと食べきりましたよ。

 

シンプルですがミートの味を十分に感じることができミートソースパスタが好きならば

ぜひ一度は立ち寄ってもらいたいお店です。

 

(僕的におしむべくとしたらもう少し固めにゆでても良かったかなーと。固めが好きなので。

僕の奥さん的にはこのくらいがちょうど良いということだったので各人の好き嫌いのレベルです)

 

【編集後記】

きょうは親族の法要に行ってきました。

そのランチで食べたのがミシュラン一つ星の中華料理屋です!

 

星付きのお店にはなかなか行ったことがなかったためワクワクしました。

 

料理の内容は中華料理のコースとしていろいろ楽しめ、料理もとても美味しかったです。

僕の一番好きな北京ダックも出てきました!

 

ドリンクメニューで一番高いシャンパンが6万5千円くらいしたので

さすがミシュラン!と思いましたね笑

 

ピックアップ記事

  1. 外注費を給与だ!といわれないための注意すべき4つのポイント
  2. お客様を逆にファンにさせる、支店責任者が語る謝罪の4つのコツ
  3. とりあえずこれだけ!50秒でチェックするあなたの会社の貸借対照表 3つのチェック…
  4. まだ借り入れの回答がなくイライラして待っているの?こうすれば解決する3つの方法。…
  5. 法人営業10年以上の営業マンが語る。お客様の本音をひきだす3つの力

関連記事

  1. 謎解き

    謎解きゲーム

    細かいところまで先をみて準備する 品川シーズンテラス 謎解きイベント

    品川シーズンテラスという東京の品川駅にある超高層ビルで謎解きイベントを…

  2. 表紙
  3. 表紙

    謎解きゲーム

    営業戦略はターゲットがどんな動きをするかまで考える〜謎解き「ムー×自治体 横須賀歴史ミステリー」〜

    引越しをまぢかに控えており引越ししてしまうと神奈川県の横浜以西はいきに…

  4. 謎解き金田一

    営業

    雰囲気で人を安心させる営業の大切さ〜謎解き 金田一電脳九龍城財宝殺人事件〜

    外は寒くて街歩きはいやだな!っと考えたので室内で遊べるところに…

  5. 謎解き表紙

    謎解きゲーム

    童心にもどって集中することでリラックス〜謎解き 古書店まんせい堂奇譚〜

    冬は外が寒いので街歩き型の謎解きはちょっと体にこたえます。。。…

  6. タッソー

    意識していること

    焦らないことで違和感に気づく大切さ〜謎解き ダークナイトミュージアム3〜

    きのう夜のマダムタッソー貸切で謎解きイベントに参加してきました!…

最近の記事

  1. チェックポイント
  2. 炎
  3. 桜
  4. 新年
  5. わらびもち

今日の注目記事

  1. 保存
  2. 横浜駅通路
  3. 炎
  1. 新年

    意識していること

    目標をそのままにしておかない! 意識しておくと良い事業計画のつくりかた
  2. 乗り遅れる

    確定申告

    確定申告が遅れると大変なソンになるかもしれません。。。
  3. 意識していること

    Win×Win 回り道のようで実は近道。お客様とともに成功する方法
  4. 営業

    法人営業10年以上の営業マンが語る。お客様の本音をひきだす3つの力
  5. 借り入れ

    借り入れには支店登記が必要なのか?店舗出店のための銀行対策
PAGE TOP