意識していること

信頼されるのって簡単? それとも難しい?

信頼感
人から信頼されるって嬉しくて、やっぱり必要とされていたいですよね。
資格は星の数ほどありますが、「税理士」というものは国家資格であり堅いイメージがあるので、
信頼されやすい資格です。
(僕でさえ初対面の人に真面目なイメージを与えます。笑)
信頼されることで得することの中にお金を借りるときです。
借り入れる際に「税理士です」といえば通常よりも審査が通りやすいという話がよくあります。
また相談していただけるお客様からも、税理士は命の次に大切という人もいる
お金についてのプロであり、ビジネスのお金だけではなく、
プライベートのお金も面倒見てくれると思っています。

信頼はどうやって得るの?

ところで信頼ってどう得られるのでしょうか。
もし意識しながら簡単に信頼できる方法があれば知りたいですよね?

 

 

僕も知りたいです!笑

 

攻略法を知りたいですが、お客様から信頼を得られる方法として僕なりのひとつの答えがあります。

「信頼」は信じて頼ると書くので、当たり前ですが頼れられるようになることが大切。
頼られるためにあるものは「自信」である、と考えています。
過去の実績であったり、成果に対して自信を持つことにより、堂々とお客様とお話することができ、納得してもらえることができる。
自信がない人にはお願いすることも頼りないし、大切なお金を預けることはできないですよね?

信頼が揺らいでしまったら。。。

信頼って盤石なものではなく、簡単に崩れてしまいます。。。
積み重ねるまで時間がかかるのに、崩れるのは簡単です。

信頼は期待を込めて信じて頼っています。その期待がずれてくると信頼が揺らいでしまう。
一度揺らぐとバランスがぐらぐら。。

それが2、3度あると揺らぎが振り子のようにどんどん大きくなってしまいます。

信頼が揺らぐよくある原因って何だと思います?

それは、「コミュニケーション不足」だと感じています。
(恥ずかしながら僕はコミュニケーション不足でお客様の信頼が揺らいだことがあり、
一度信頼が揺らぐと信頼をまた前みたいにされるために、2倍3倍の大変さがありました。。。)

コミュニケーションにより、何を相手が求めているのかを丁寧にヒアリングすることも
信頼を維持するためにも行うべきです。

また実際にあったことですが、紹介した案件で紹介先任せにしてしまい、フォローをあまり行わなかったため、
問題になったケースがありました。

中薗個人を信頼してくれたのであって、紹介される人が紹介する人といきなり同レベルで
信頼されるわけではないということを考えさせられました。

税理士が信頼されすぎる注意点

え? 信頼されすぎて困ることはないでしょ?

って声が聞こえます。

しかし税理士特有かもしれませんが、信頼されすぎる場合に注意点があります。

それは、税理士として信頼され長い間顧問をしていると、『良いように処理しておいて』と
社長から言われることがあります。税金は難しい内容も多いので考えるのが面倒となるため、そう答える人がいます。
(このブログを読んでいる方は大丈夫ですかね?)

社長がちゃんと考えてくれないと嘆く担当者も多いが、実はそれは社長が悪いわけではなく、
担当者が分かりやすいように説明していないからで、
数字が分かりにくいなら図を使うなどの工夫が必要です。

良いように処理しておいて、と言われて安心しきってはいけません。
それは説明不足かも。

また信頼をされないよりはされた方が良いけれど、お客様となあなあにならないように
気を付ける必要があります。

まとめ

信頼されるっていうことは嬉しいことだと思います。
お客様のために頑張ろう!って気持ちが湧きます。その信頼に全力で応えていきたいです!

記事を最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

ピックアップ記事

  1. 社会保険をコストだけとは思わない。メリット、覚悟を決める
  2. まだ借り入れの回答がなくイライラして待っているの?こうすれば解決する3つの方法。…
  3. 店舗出店の借り入れは物件情報で最速を目指せ!
  4. 税理士開業してやっておいた方がよい3つのこと〜独立して1年がたちました!〜
  5. え?この規定使っていないの?節税ができるか、30万円以上の設備投資をするならいま…

関連記事

  1. スイッチ

    意識していること

    税理士試験合格のコツ!スイッチを切り替えるように試験勉強戦闘モードになる

    いまの時期会計事務所につとめていると繁忙期のため勉強する時間がない人も…

  2. 枠組み
  3. 伝える力

    意識していること

    分かりやすく伝える力 3つのコツ

    横浜本部長という役職がら横浜本部のお客様の…

  4. 色紙
  5. 深く狭く

    意識していること

    売り上げの構成をどうするのか?深く狭く?浅く広く?

    会社を経営していくにあたり売り上げの構成をどうするのかがまず問…

最近の記事

  1. 青色白色
  2. チェックポイント
  3. 炎
  4. 桜
  5. 新年

今日の注目記事

  1. チラシ
  2. チェックポイント
  3. 謝る
  1. 消費者金融

    借り入れ

    元銀行員がダメ出しする。消費者金融から借りてはいけない3つの理由
  2. tax2

    税金

    まだ銀行窓口で納税しているの? 最新電子納税方法まとめ
  3. イケメン

    意識していること

    職業にとらわれず、世の中に必要とされるものを提供すること
  4. サービス

    ローソンの「プレミアムロールケーキのクリーム」から考える売上アップ、マーケティン…
  5. え?写真

    税務調査

    税務調査対策のコツ!きっちり細かいところまで整えておくべし。ここまで調べられちゃ…
PAGE TOP