確定申告

確定申告をきっかけに青色事業者にチャレンジしてお得に!

1月も終わりに近づきそろそろ確定申告をしなければなーと

じょじょにあせりはじめる時期ですね。。。

 

確定申告をして数字をまとめていると

え?! こんなに税金を支払わなければならないの?

とあなたは感じていることもあるかと。

 

確定申告ではらう税金は給与と違いどかーんといっきにくるのではらう税金の合計は一緒だと

してもインパクトがありますよね。

 

そんなあなたはまだ青色申告をしていないってことはないですよね?

青色申告をすればいろいろな税金を含めた特典をうけることができるのです!

これはやるっきゃないです。

 

青色承認申請

 

青色申告をすることによるお得

さて青色申告をすることによりどんなお得があるのでしょうか。

65万円の経費がつけられる

一番わかりやすいお得なことといえば65万円の青色申告特別控除とよばれる経費を

青色申告をするとつけられることです。

あなたが所得税率30%であれば約20万円税金が安くなります。

この65万円の経費は事業所得がある個人事業主で会計ソフトを使っているならば

比較的簡単に受けることができます。

(会計ソフトをつかっていなくただ現金の入金だけで売り上げをつけているとき、不動産所得だけのときだと10万円の経費になります。不動産は5棟建物か10室部屋以上をもっている大きな大家さんなら65万円の経費を受けられる可能性が高いですよ。
ちなみに10万円の経費だと所得税率30%なら約3万円税金が安くなります。
さきほどの20万円に比べるとやはり少ないですね。)

 

青色申告で得られるお得な税金が安くなることは65万円の経費だけではありません。

それ以外に代表的なものは仕事を手伝ってくれる配偶者やお子さんに給与を

経費にすることができます。

というのも所得税はひとりで利益を得るよりも何人かで分けて利益を得る方が安くなります。

これを利用し配偶者などに給料をはらい所得税を安くしようと考える人も出てくるため、

ちゃんと経理をやっている青色事業者しか配偶者などに働いた分に応じた給与をはらうことを

認めていません。

配偶者にだって働いたらその分だけ給与をはらいたいのに

払うことができないって少しおかしな法律ですが国も不当に税金を払わないという人が出てこない

ように試行錯誤しています。

(青色ではない事業者の場合、配偶者であったらどんなに働いても年間最大86万円までとなります)

 

あとけっこう使えるのは赤字のくりこしでしょうか。

事業には波があります。

でもその波に関係なく個人は1月1日から12月31日までの利益を集計しなければなりません。

たとえば2017年12月に大幅に赤字が出て翌2018年1月に大幅に黒字がでたらどうでしょうか。

2017年は赤字のため税金をはらわなくても良いかもしれませんが

2018年は黒字のため大きく税金をはらうことになってしまいます。

この大幅な赤字が11月で大幅な黒字が12月だとしたなら相殺して払う税金が安くなったのに。。。

年度の切れ目で損をする人と得をする人が出て来てしまいます。

それを少しでも解消するために青色事業者であっては赤字を3年間くりこすことができるように

なっています。

 

税金の面で得なことがやはり多いです。

(というか特典なので税金で損することはないです)

 

借り入れも受けやすい

青色事業者になって得することは税金だけではありません。

銀行からの借り入れを借りやすいというところもはずせないでしょう。

 

青色申告をする人は白色申告する人よりもちゃんとしているというイメージがあります。

このイメージがとても大切です。

銀行はまじめな人が好きです。

まじめな人の方がお金をちゃんと返してくれるからです。

青色申告をしているならば借り入れの審査の時に10点プラス!という具体的な点数が

あがるわけではありません。

でもちゃんとしているというイメージがあがります。

このイメージアップって大事です。

お金を貸すことは信用商売です。

イメージアップすれば信用もあがり借りやすくなります。

いますぐ借り入れをしなくてもいいのですが何かあったときのために

信用の預金をひとつひとつ積み上げていきましょう。

 

帳簿をつけ数字に敏感になる

青色申告の場合帳簿をつけ数字を集計していく必要があります。

この数字を集計することにより

あれ? なんで今月この費用がこんなに増えたんだっけ?

と気づくことができます。

 

この気づきにより数字に敏感になり事業のかじとりを行えます。

なんとなく儲かったかな損したかなというドンブリ勘定ではなく

ちゃんと事業をしていきましょう。

 

また数字の集計をすることにより早めに利益がわかります。

そうなるといきなりくる税金の払いにビクビクすることがなくなるのです。

そして早め早めに税金を含めて資金繰りを考えることができ

税金の延滞もなくなります。

税金の延滞をしてしまうと延滞税がかかり余計な出費が増えるほか

銀行からの借り入れの際にも悪い印象を与えてしまい借り入れができなくってしまいます。

 

そうすることを防ぐためにも帳簿をつけ数字に敏感にならなければならないのです。

 

どうすれば青色申告を受けられるの?

さてどうすれば青色申告を受けられるのでしょうか。

まずは税務署に「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。

 

その年の確定申告で青色申告を受けたいときはその申請書の提出期限は3月15日までです。

昨年の確定申告を出す期限と一緒なので同時に提出しましょう。

(新しく事業をはじめたときはその事業をはじめたときから2ヶ月以内にその申請書を提出すれば

その新しく事業をはじめた年から青色申告を受けることができますよ!)

 

さてその申請書を出した後は取引を記録していく必要があります。

その取引を記録するのには会計ソフトを使うと良いでしょう。

いまならクラウド会計ソフトのMFクラウド確定申告(マネーフォワード)やfreeeといったものがあります。

クラウド会計だと口座やクレジットカードや請求書と連動するため簡単に取引を記録をすることができます。

必要な機能が月800円くらいなので使ってみましょう。

 

面倒ではないの?

エクセルで売り上げや経費を集計してただ確定申告に転記しているだけよりは

手間がかかります。

しかし以前は青色申告ではない白色申告だと帳簿の記録が必要なかったのですが

いまでは白色申告でも取引の記録とともに帳簿の保存も必要となっています。

青色申告と手間がかかるのは同じくらいかかるようになってしまったのです。

 

ならば青色申告をすることによりはらう税金は安くなるし

信用があがることによりなにかったときのために借り入れやすくなるのです。

またどうせ確定申告をやるなら義務として面倒だなーと思うだけではなく

過去のおさらいとともに今後どうしていくかの確認を踏まえて青色申告で確定申告をしていきましょう!

 

【編集後記】

じつは今回のブログ記事はいちど消えました。。。

さいあく。。。

自分の30ふんをかえしてください。。。

ショックです。

公開ボタンをおしたならなぜかWordPressのログイン画面へ。。。

まじでなんで! 保存されていないの??

と恐る恐るみたら途中まで消えてしまっていました。

初めてこんなことが起きました。原因がわかりませんね。。。

こんどから公開ボタンを押す前にコピペしてどこかに保存しておこうかな。。。

ピックアップ記事

  1. 紹介をうけて仕事を増やしたい方必見!紹介が自動的に増える5つのコツ
  2. 元銀行員がダメ出しする。消費者金融から借りてはいけない3つの理由
  3. え?この規定使っていないの?節税ができるか、30万円以上の設備投資をするならいま…
  4. 「必須!」初めての借り入れを考えている人のこれだけは!チェックポイント
  5. 消費税を遅れないように払う方法 消費税が安くなる方法もすこし考えてみた

関連記事

  1. 医療費控除

    確定申告

    医療費控除の簡単な受け方!領収書をまとめてポンと出す

    2月に入り確定申告という文字がいたるところにでてきました。広告…

  2. 漫画

    確定申告

    漫画家、同人作家に贈る!これをおさえておけば大丈夫!確定申告のチェックポイント☆ 

    そろそろコミックマーケット(略してコミケ)ですね!コミケとは世界最…

  3. ガイドブック

    確定申告

    税務調査きますよ、これではベスト3!税理士が語る確定申告はここに気をつけろ!

    確定申告を進めている人も多いかと。(私のてもとにも次から次へと確定申告…

  4. お金返却

    確定申告

    確定申告書で還付金がでたら気をつけたい3つのポイント

    確定申告がそろそろ終わりホッとひといきしたころですか? それともあと2…

  5. 乗り遅れる

    確定申告

    確定申告が遅れると大変なソンになるかもしれません。。。

    個人の確定申告期限は3月15日です。会社の確定申告期限は会社に…

  6. ゼリー 固める

    確定申告

    確定申告の損益はその年でちゃんとかためる、ごまかさない

    確定申告期間は2月16日から3月15日までなのでそろそろ確定申告の準備…

最近の記事

  1. 2023年
  2. ケーキ
  3. サービス
  4. 行列

今日の注目記事

  1. 桜
  2. 50秒タイマー
  3. 謝る
  4. 紹介
  5. 図書カード
  1. 会社設立

    現物出資で資本金を増やせます!お金がないときの裏ワザ⁈
  2. タッソー

    意識していること

    焦らないことで違和感に気づく大切さ〜謎解き ダークナイトミュージアム3〜
  3. 枠組み

    意識していること

    失敗談から分かる物事は枠組み8割
  4. 経理

    注意!MFクラウド会計 前期決算の入力制限することを忘れないように!!
  5. 開業

    損するかも!? 出店のときは実地調査をかならずしっかりすべきです!
PAGE TOP