借り入れ

資金繰りが苦しくなるかも! 輸入のL/Cをつかうときの注意点

日本だけではなく海外とのとりひきを増やして仕事をしていこうというひとは多いです。和食のブームもありますし日本の伝統品を海外で販売するという動きも活発になってきています。

日本のものを海外へ、という動きの逆で、海外のものを日本で売る動きもあいかわらず多いです。ちかくのスーパーの食材も海外のものが多いですよね。

あなたも海外のものを日本に輸入するときことがあるかもしれません。日本ではあたりまえの月末にしめて翌月の末日に代金を払うということがこの輸入ではできないことがあります。

そんなとき登場するのがL/C。 でもL/Cは注意しなきゃいけないことがあるんです。

IMG 0183

 

L/Cとはなにか

そもそもL/Cとはなんでしょうか。

L/Cとは信用状のことです。これがどう輸入のときにからんでくるんでしょうか。

スクリーンショット 2018 05 23 20 24 20

つうじょうものを輸入するときのやりとりは上図のとおり、まず輸出するひとが商品を船積みします。

そうすると船会社から船荷証券という商品の運送を引き受けましたよ!という船荷証券という書類をうけとります。

輸出するひとがその船荷証券を輸入するひとであるあなたに渡します。というのもこの船荷証券がないとあなたは日本についた商品を船会社からうけとることができないからです!

あなたは船荷証券をうけとり船が日本にとうちゃくすることにより無事に商品をゲットできるのです。

でも日本ならまだしも国が違うと輸出するひとにとっては輸入するひとはちゃんとお金を払ってくれるのだろうかと考えるからお金は先払いしてもらいたいし、逆に輸入するあなたにとってはお金を先払いしてしまうと商品がちゃんと届くのだろうか不安になります。

(日本でももちろん不安ですが、海外よりはじっさいに商品を発送してくれる人を見にいきやすいですし、帝国データバンクなどの調査や銀行の調査もしやすいです。)

輸入したいのがあなただとついつい立場が弱くなりお金を先に払わないと商品を輸出してくれません。。。これではあなたは輸入できません。

そんなとき使えるのがこのL/Cというもの。

この輸出するひとと輸入するひとの間にそれぞれの国の銀行が仲介にはいります。

スクリーンショット 2018 05 23 20 34 52

輸出するひとが商品を船積みして船荷証券を船会社からもらいます。ここまでは一緒です。

その船荷証券を輸入するあなたに直接渡すのではなく、輸出する国の銀行に船荷証券を買い取ってもらい代金をうけとることができます。

その輸出する国の銀行はその船荷証券をあなたの国の銀行に買い取ってもらい代金をうけとります。

そしてあなたが自分の国のいつもの銀行にいって船荷証券をお金で買い取り、商品をうけとりにいくのです。

輸出するひとが輸入するひとのとおりに輸出してくれたら輸入国の銀行が船荷証券を買い取りますよ!という信用状を発行するのでこの取引を信用状取引(L/C)といいます。

輸出するひとは輸出したらすぐにお金をうけとることができるため安心して商品を送ることができるのです。

あなたとしては信用力がなかったとしても銀行が保証をしてくれるため、輸出するひとが安心して商品を送ってくれることから輸入取引を大きくすることができ、業績をのばすことができるのです。

 

船荷証券をうけとるお金をどうやって用意するか

あなた商品を船会社からうけとるときには船荷証券というものが必要になります。

でもその船荷証券を銀行からうけとるときにはお金を払う必要があります。てもとにお金がじゅうぶんあるならそのてもとのお金ではらうことができます。

しかし輸入した商品を売ったお金でその代金を払いたいなと考えることが多いはず。

そうなるとお金がいちじてきに足りなくなるのです。

 

資金繰りが苦しくなりそうなら銀行にまってもらう

船荷証券をかいとるお金をてもとのお金で払うことにすると資金繰りが苦しくなることがあります。とくに取引を拡大傾向にあるときは以前に輸入した商品を売ったお金では足りなくなることも。

そんなときお金を払うのをいちじてきに待ってもらって船荷証券をうけとりましょう!

銀行には輸入した商品を売ったお金で船荷証券をかいとったときの代金を払うことを約束させるのです。

とうぜん銀行は輸入した商品で売った得たお金で船荷証券の代金を払うことをそうていしています。なので、ちゃんとどんな商品を輸入して、どこに売って、どうお金を回収するのか、そのお金を回収するのはいつごろなのか、と伝えることにより銀行に待ってもらえます。

L/Cは輸出するひとがすぐに現金化することができる輸出するひとに有利な取引です。

でも輸入するあなたも銀行にいちじてきにお金を待ってもらえることができれば、その輸入により業績をのばすことができるチャンスになります。

銀行も輸出入取引にからむことができそこで収益をえられるので積極的に話にのってきます。(銀行にとっても輸出入取引は良い収益源なんです。)

銀行と良い関係を築き、L/Cをおこなうことにより業績をのばしていきましょう!

 

【今日の気づき】

今日は外出がなく、いちにち事務所で決算作業とお客様の事業計画をつくっていました。

事業計画をたてるときはついつい良い計画をたてすぎてしまうことがあります。

現実的ではなく机上の空論になりやすい、あなたの希望がはいりやすいです。

前向きな目標をたてることはとても重要なことです。でもそれを過信した資金繰りはすごく危険なこと。

前向きな目標をたてるとともに、もしダメだったら、、、ということもふまえた資金繰り、資金計画をべつに作っておくことも大切になります。

ピックアップ記事

  1. 「なかじん」京都(うどん、天ぷら割烹) 人気店になるコツは人が話したくなるストー…
  2. 税務調査きますよ、これではベスト3!税理士が語る確定申告はここに気をつけろ!
  3. お客様を逆にファンにさせる、支店責任者が語る謝罪の4つのコツ
  4. 「必須!」初めての借り入れを考えている人のこれだけは!チェックポイント
  5. 無形のサービスを有形化して価値を出す

関連記事

  1. 上下
  2. 借り入れ

    元銀行員が語る!銀行に会社の概要を話すときは3つの流れを意識するべし

    決算書ができあがる都度、銀行から決算書を求められます。その際、…

  3. とまれ

    借り入れ

    一度断られた借り入れの申し込みはこうして再チャレンジするべし!

    借り入れの申し込みをしたときにかならず申し込み金額全額が借り入…

  4. 物件情報

    借り入れ

    店舗出店の借り入れは物件情報で最速を目指せ!

    飲食店などのお店を出そう!と物件を探し良い物件を見つけたときになんとい…

  5. 2社目以降

    借り入れ

    2社目も会社の社長になってしまうと借り入れができなくなるかもしれませんよ

    会社を1社だけではなく2社会社をもちたいと考えることがあるかもしれませ…

  6. 仮払金

最近の記事

  1. 2023年
  2. ケーキ
  3. サービス
  4. 行列

今日の注目記事

  1. 物件情報
  2. 紹介
  3. 色紙
  1. 経理

    注意!MFクラウド会計 前期決算の入力制限することを忘れないように!!
  2. コミュニケーション

    お客様がなにをもとめているのか。マーケットインで探し、プロダクトアウトであなたが…
  3. 税金

    消費税を遅れないように払う方法 消費税が安くなる方法もすこし考えてみた
  4. 乗り遅れる

    確定申告

    確定申告が遅れると大変なソンになるかもしれません。。。
  5. 桜

    意識していること

    税理士開業してやっておいた方がよい3つのこと〜独立して1年がたちました!〜
PAGE TOP