コミュニケーション

お客様がなにをもとめているのか。マーケットインで探し、プロダクトアウトであなたが好きなことを。

北区の制度融資を受けるために区に申し込みを行いました。(すごく有利な制度なんです。しかもそれを城北信金の融資制度とからめるとなんと金利はゼロ!保証料もゼロなんです! そういう有利な制度を受けるためには準備が必要です)

制度融資をつかうための北区の承諾はぶじ得られたのですがその証明書(「あっせん書」といいます)は区まで取りにいかなければならないとのこと。。。

いまの時代、ダウンロードでもなく、郵送でもなく、取りにきてって、、、取りにはいきましたがすぐにあっせん書はもらえて、しかもサインもなにもなく。。郵送ではダメなんでしょうか。わざわざ取りにいく理由がなぞです。

まさにプロダクトアウトです。。。利用者(お客様)目線はなにも考えられていません。

(ちなみにプロダクトアウトというのは「サービス提供側がこれを提供したい!」といっぽうてきに考えて提供することです。逆にお客様のニーズや目線からスタートしてサービスを提供するのはマーケットインといいます。)

 

IMG 0089

お客様がなにをもとめているのか

ずっと言われていることであなたの耳にもタコができているかもしれませんが、やはりお客様がなにをもとめているのか、というものはつねに考えつづけなければいけません。

こんかいのあっせん書を渡すケースで例をいえばわざわざ取りにこさせる理由がありません。渡し間違いを防止するという理由なら郵送でも簡易書留やレターパックでもいいはずです。

(あ、理由としてはその郵送代が税金でもったいないから取りにきてもらうってことですかね。。。さすがにそれくらいは負担してもらえると。。。もしくはダウンロードできるようにするとか。ダウンロードをするためのサイトを作るほうがコストはかかるかもしれませんが、このあっせん書だけではなくさまざまなものがダウンロードできるようになればかなり嬉しいんですが。)

お客様がなにをもとめているのか、ということを考えずにできるのがこの区役所のサービスのように独占市場でつかうひとがほかに選べる選択肢がないものだけです。

お客様がなにをもとめているのか、というものはあたりまえのようであたりまえすぎて、つい抜けてしまう考えでもあります。

ついついあなたが作りたいもの、提供したいものを市場へ打ち出していってしまいます。そのほうがあなたがやりたいことをやれますし、楽ですし、深く考えなくても良いですしね。

 

プロダクトインで圧倒的に攻める

マーケットインを考えず、プロダクトインでいきたいならば圧倒的なプロダクトインであればお客様に受け入れられる可能性があります。

お客様じしんが思ってもみなかった物やサービスを提供し、市場を開拓する、こじあけていくのです。

でもお客様に受け入れられなかったらすぐに撤退しなければいけません。ビジネスではなくバクチになってしまいます。

また受け入れてくれる、必要としてくれるひとがいる物、サービスであったとしてもそのひとを探すのにも時間がかかることもあり、それまでの時間がひじょうにつらいです。

 

マーケットインで探してプロダクトイン

オススメなのはマーケットインでニーズを探して市場をみつけ、そのなかであなたが作りたいもの、提供したいサービスをしぼってプロダクトインで作ることです。

たとえば税理士の業界でいえば、「めんどくさい税金の計算をしたくない、でもあまりお金もはらいたくない」というワガママ(?)なニーズがあります。

市場はあるわけです。

そこでその市場を攻める戦略をおこなうことはするのですが、お金をあまりはらいたくないというニーズまではうけたくないもの。

そのたいさくとしてサービス提供側のサービスを優先させるようにするため、会計ソフトへの入力はお客様でやっていただくかたのみにサービスを提供します、というプロダクトアウトの考え方を導入するのです。

ニーズ、市場をみつけて、そのなかであなたが提供したい物やサービスを、あなたが良いと思うものを提供します。

そうすることにより最初からプロダクトアウトをしてあるかないかの市場を探すという時間をしょうりゃくすることもでき、またマーケットインだけであなたがしたくないことをむりやりするということもなくなります。

好きなことだけを仕事にするのでは生活できないかもしれません。必要とされるものを好きなことにすると生活できます。仕事をするということはお金をえること。とうぜんですが、必要とされるものを作っていきましょう。

【今日の気づき】

顧問契約というものはある程度はサービスを継続して利用していただけるということで安心できるものです。

しかしそれにあぐらをかいてしまってはすぐにサービスを切られてしまいます。

継続が前提といってもそれはお客様が満足しているからこそ。お客様の不満というものはすぐには聞こえてきません。不満をいうのは疲れますし、聞こえてしまっている段階で相当お客様は不満に思っており改善しにくいです。(不満を言ってくれれば直そうと思いますが、言ってくれなければわかりません。そのまま何もいわなくいなくなってしまうお客様が一番怖いことです。)

べつの税理士の不満をお客様からお聞きし、ひとのふりみて我が身を考えました。

もちろん法に反すること、やりたくないことをイヤイヤながらやることはしたくないですが、お客様が求めているものはできる限り叶えるようこれからも精進します!

ピックアップ記事

  1. 「必須!」初めての借り入れを考えている人のこれだけは!チェックポイント
  2. え?書類ってこんなに保存しなきゃいけないの…大変!捨ててしまうとこんなにソンに!…
  3. まだ借り入れの回答がなくイライラして待っているの?こうすれば解決する3つの方法。…
  4. 消費税を遅れないように払う方法 消費税が安くなる方法もすこし考えてみた
  5. あなたでも明日からできる税務調査対策!親切になりすぎずいかに時間を稼ぐか

関連記事

  1. コミュニケーション

    固定電話は安心感を買うために必要か。選択肢のひとつとして無料IP電話「IP-Phone SMART」…

    楽天銀行の法人口座を作ろうとしたところ、携帯電話番号だけではできず固定…

  2. コミュニケーション

    伝え方のコツ 言葉の意味をあらためて確認すること

    せんじつ、おにぎりの名店であるJR大塚駅にある「ぼんご」に行ってきまし…

  3. サービス

    ローソンの「プレミアムロールケーキのクリーム」から考える売上アップ、マーケティング戦略

    ローソンでプレミアムロールケーキの中身であるクリームだけが発売されまし…

  4. 謝る

    コミュニケーション

    お客様を逆にファンにさせる、支店責任者が語る謝罪の4つのコツ

    3月までの約4年間、200人近くいる会社のひとつの支店を支店長としてま…

  5. サービス

    サービス

    無形のサービスを有形化して価値を出す

    お客様の目には見えていないから気づかれない…

  6. コミュニケーション

    社員教育としてMG(マネジメントゲーム)をこういう意図で利用してみると良い

    せんじつマネジメントゲーム(以下、MG)に参加しました。MGと…

最近の記事

  1. 2023年
  2. ケーキ
  3. サービス
  4. 行列

今日の注目記事

  1. ガイドブック
  2. とまれ
  3. スピード
  4. 紹介
  5. 図書カード
  1. 借り入れ

    元銀行員が語る!銀行に会社の概要を話すときは3つの流れを意識するべし
  2. 医療費控除

    確定申告

    医療費控除の簡単な受け方!領収書をまとめてポンと出す
  3. 他人の目

    意識していること

    あなたの常識は周りの非常識?他人からみるとおかしな点を見直し改善してみよう
  4. グラフ

    決算書

    とってもわかりやすい!比率×グラフで会社の経営状況を見える化
  5. 不正

    経理

    不正率No1の現金商売!その防ぎ方対策はこれだ!あなたの会社は大丈夫ですか?
PAGE TOP