まだ使ったことがないの?とっても便利なビデオ会議ツール「appear in」の使い方まとめ

 

ビデオ会議用にみなさんはどんなツールを使っていますか?

うちの会社ではSkypeをメインとして使っています。
skypeは便利ですよね。
他にもgoogleハングアウトが有名です。

しかしこれらのツールを使用するには、参加者すべての人がID登録が必要となってしまい、
最初の導入が面倒です。。。

定期的な会議メンバーなら良いのですが、単発での相談やITが苦手な人ではハードルが高いです。

そんなとき、今回紹介する「appear in」というツールがとっても便利なので、紹介します!

 

目次

ログイン画面

googleなどの検索サイトで、「appear in」と検索すると、下記のサイトが検索の一番上に表示されます。

赤枠で囲っているところをクリックしてください。

 

そして、クリックすると、「appear in」のTOP画面が表示されます。
全て英語ですが、英語を読むところはほとんどないので、気にしないでいきましょう。(私も英語が得意ではありません。。。)

下の画面の赤枠で囲われている「appear.in / 〇〇」の〇〇部分に自分が作成したい部屋の名前をつけます。
(好きなルーム名で良いですが、日本語だと文字化けしてしまうので、アルファベットの方が良いです。)

名前をつけたら、赤枠下にある「Create new room」を押してください。

 

チャットルーム画面

「Create new room」を押すと、下記の画面が出るはずです。
(画面が出る前に、アラームが表示されるかもしれませんが、ビデオとマイクの許可です。許可しておきましょう)

 

 

上の画面の赤枠の「Copy link」を押すと、チャットルームのURLをコピーができます。
(自分のカメラの右の赤枠、左上の赤枠のどちらでも良いです。)

そのコピーしたURLを参加者にメール等でお伝えしましょう。
そのメール等に記載されたURLを参加者が押すと、自動的にこのチャットルームに参加できるのです。

以上です。とっても簡単なのです。

なお、チャットを終わる際にはチャットルーム画面下部にある×印で終えることができます。

 

ビデオ会議イメージ

こんな感じです! PC1台を真ん中、両隣に携帯端末でログインし、遊んでみました!笑
色々な角度から自分を見ることができました笑 不思議な感覚です。

ビデオ会議だけではなく、右側にチャット機能(文字送信機能)もついているので、会議中URLを張ることも可能です。

ちなみに携帯端末でログインする場合は、ブラウザで入ることもできますが、うまくいかないケースが多いので、
アプリを導入しましょう。(iphone、androidのどちらもアプリがあります。「appear in」と検索すれば出てきます。)

 

 

プラスアルファの機能

appear in では、音声、文字だけではなく、skypeにあるような機能として、画面共有もできます。
(画面共有ボタンは画面下部の「Share screen」を押すことでできます。)

また、それ以外にもURLを知ることができれば誰でもチャットルームに入ることができてしまうため、
それを防ぐ方法として、画面上部にある鍵付きマークの「Lock」を押せば他の人が入ってこれなくすることも可能です。)

他にも画面に右上に「Claim this room」と赤く表示されているマークを押すことにより、
下記画面が表示されます。
sign upすることにより、参加者を強制退出させることができたり、部屋のオーナーだった場合、
チャット中に他のユーザの音声やビデオをオフにできます。

 

 

またLog inを行うことにより、下記画面のように自分のチャットルームを表示して管理することもできます。

 

 

 

まとめ

appear inには様々な機能が付いています。

基本的な機能は無料で使用できるので、英語ですが、色々と試してみても面白いかもしれません。

 

 

記事を最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村